トラベルヘルパーマガジンがリニューアルしました

トラベルヘルパー付

介護旅行とお出かけ紹介サイト

トラベルヘルパーマガジン

リニューアルしました!!

楽しい笑顔、うれしい笑顔、びっくり笑顔、バージョンアップしています。



もうすぐ1000件、

是非ご覧ください!!

今度の磯ちゃん企画は、、、「パエリアランチと豆腐&ドーナッツ作り体験!!」

最近の社内の勉強会やランチ会やオフ会で、ミーティングスペースでみんなで飲食する機会が多い。

http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-2686.html
http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-2689.html
http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-2690.html

たのしくしゃべりながら、飲んだり食べたり。

「家飲み」が増えているそうですが、こういうのは「社飲み」とでも言うのかしら。

おいしいものをみんなで一緒にいただきながら楽しめる外食も外食で楽しいですが、

社内のテーブルに飲み物食べ物をばーっと並べて、気兼ねない「社飲み」も楽しいです。



ということで、、、

トラベルヘルパー磯田さんが、来月も楽しいランチパーティを企画してくれました!


磯ちゃん企画!第4弾
【スペイン料理パエリア♫&自分たちで作ろう豆腐&ドーナッツ作り♪】


・日時:5月25日(土) 12:00-13:00 パエリアでランチ
           13:30-15:00(もしかしたらもう少し長引くかも) 豆腐&ドーナッツ作り 試食!

・料金:1000円パエリア食事
    1000円〜1500円豆腐ドーナッツ作り


トラベルヘルパー大岡さんのご紹介で、

豆腐&ドーナッツ作りは、NPO法人工房ラルゴさんにご協力いただきます。




パエリアランチの後に、デザートのドーナッツと豆腐作りを体験しながら、

トラベルヘルパー同士の交流を深めてみませんか?

トラベルヘルパーに興味のある方ならどなたでも参加できます。



今回は土曜日ですので、たくさんの方にお会いできますこと楽しみにしています!!


お申し込みは、あ・える倶楽部管理部まで「パエリア豆腐ドーナッツ参加希望でーす!」とお知らせ下さい。

電話 03-6415-6480
mail tabi@aelclub.com

磯ちゃんカレーパーティ、おいしかった!笑った!楽しかった!

今日はトラベルヘルパー磯ちゃん主催のカレーパーティでした。

平日のお昼休みの1時間1本勝負にもかかわらず、たくさんの方が参加してくれました。



20130214磯ちゃんのカレーパーティ (2)
用意している、代表&トラベルヘルパー戸塚さんと宮澤さん。



20130214磯ちゃんのカレーパーティ (6)
「皆さん~、始まりますよ!」






「今日は、ありがとうございます!たくさん食べて楽しんで下さ~い!」

20130214磯ちゃんのカレーパーティ (1)

磯ちゃんの横の男子は、トラベルヘルパーの曽場さん。

東京での用事をこの日にわざわざ集めて参加してくれたのです。



20130214磯ちゃんのカレーパーティ (24)

「わーこの豆カレーおいしいぃ」

「こっちのキーマもいいわよ」


20130214磯ちゃんのカレーパーティ (10)

「このタンドリーチキン、おいしい~」

「ナンも食べてみてー」



20130214磯ちゃんのカレーパーティ (29)

こういうのもいいわねー、なんて言いながら、

と、和気あいあい。

20130214磯ちゃんのカレーパーティ (11)


みんなでワイワイいろんな種類のカレーをいただきました。


20130214磯ちゃんのカレーパーティ (26)

デスクで電話番のつねちゃんも、もちろんカレー。


一人2分自己紹介タイムもあったり、、

と、あっという間でしたが、とても楽しいランチタイムでした。



最後にみんなで。

20130214磯ちゃんのカレーパーティ (31)



今回のカレーパーティ、遠方から参加組の方々。


20130214磯ちゃんのカレーパーティ (34)

左から、京都からトラベルヘルパー曽場さん、

千葉から代表の高校の同級生のMさん、

長野松本からトラベルヘルパーを目指す松本大学生のKさん、

そして、椅子に座っていらっしゃるのはお客様のI様。


I様の「小笠原レポート」は知る人ぞ知るあ・える倶楽部では有名なレポートです。

I様小笠原『今までで一番楽しかった』旅行日記パート1
I様小笠原『今までで一番楽しかった』旅行日記パート2
I様小笠原『今までで一番楽しかった』旅行日記パート3
I様小笠原『今までで一番楽しかった』旅行日記その後編




お客様、トラベルヘルパーズ、関係者みんなが、

仲良くなれるこういう企画やイベントをどんどん増やしていきます。


お客様、トラベルヘルパーの皆さん、関係者の皆さん、アイディアあったらどんどん教えて下さい。

一緒に、たくらんで、

一緒に、それをカタチにして、

一緒に楽しみましょう!



みなさん、今日はありがとうございました。


次回の「磯ちゃんシリーズパート2」は、タイ料理パーティだそうです。

にこにこ通信でお知らせしますので、お楽しみに。

シェンロン新年会。シェンロンなのにバーニーちゃん?

【シェンロン新年会】


NPO日本トラベルヘルパー協会とSPIあ・える倶楽部の合同新年会が開催されました。


20120117 (2)



たくさんの方に参加していただきました。


総勢30人ほどのオフィスは、熱気ムンムン。


ありがとうございました。

20120117 (3)
おひとり、一品持ち込み制度、

個人的にはとても楽しみにしています。

だって、あ・える倶楽部のトラベルヘルパーの皆さんはとってもお料理上手な女子が多いのです。

それに、いろんなお食事、お酒、つまみ、などなどが集まって、

バラエティーに富んでいるのも、お楽しみにひとつ。

20120117.jpg
左から、株式会社PEACE21の佃由紀子さん、トラベルヘルパー大海さん、坂本さん、富川さん、宮沢さんです。

みんな華やかでいいでしょう?


ホスト役のスタッフは、なぜかバーニーちゃん。


かわいいーと声の上がった宮下バーニー。

2012011710.jpg



20120117 (4)
常ちゃんと私。

常ちゃんのほうが似合ってる。。。


トラベルヘルパーのバーニー戸塚さん。
20120117 (5)


歌って踊れるトラベルヘルパー戸塚さん、

南京玉すだれを披露してくれました。


ときおさん眼鏡がミョーに似合う、ヤスカワさん。

IMG_0327.jpg
あれっ、マリーンズのユニフォーム脱いじゃったの?



今回は、おひとりおひとりに、

あ・える倶楽部恒例の「今年の一文字」を書いていただき、

自己紹介を兼ねて発表していただきました。


「笑」「情」「成」「扇」「心」「学」「拡」「礎」「輪」「健」「楽」「挑」「脱」「防」。。。



それぞれみなさんの今年にかける想いや情熱をお聞きして、

日本中、世界中、たくさんの人がいる中で、私たちと縁を結んで下さる方が

こんなにもいらっしゃると思うと、胸がいっぱいになりました。




介護旅行、トラベルヘルパーサービスをもっとたくさんの方にお届けしなければ、

と、気持ちを新たにした時間でした。


参加して下さったみんさん、ありがとうございました!!





参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

シェンロン新年会のお知らせ♪

来週火曜日17日は、あ・える倶楽部とNPO日本トラベルヘルパー協会の合同新年会を開催します。


今年は辰年なので、名付けて「シェンロン新年会!!」




明るく楽しい、

そして建設的な一年になるよう、

大いに語って笑って、ほどほどに飲みましょう!!





当日はあ・える倶楽部御用達の徳山画伯がいらっしゃいます。

私のプロフィールイラストを書いてくださった方です。

やさしいかわいい似顔絵を書いて下さいますよ!!



日時 : 1月17日(火)18:45~終わるまで

場所 : ミーティングスペース

会費 : 2000円(飲み物代含む) 一品持込してくださった方は1000円


手作りつまみ&カンパ&寄付&一芸披露、大歓迎でーーす!!




メール info@travelhelper.jp

または、お電話で直接お申込み下さい!! 03-6415-6688



是非ご参加下さい。


たくさんの方にお会いできますこと楽しみにしていまーーすっ!

「納涼会」爆笑編。

納涼会。

IMG_0392bakushou1.jpg
まだまだ全員集合してないけど、、、時間になったので、

カンパーイッ!!


トラベルヘルパー千野さんはじめ、

おいしい手料理の持ち込みをしてくださった方、

ごちそうさまでした。



今回は爆笑の連続。



爆笑場面をピックアップしてみました。


IMG_0469honnbe.jpg
本部ちゃん。

IMG_0440bakushoumiyashita.jpg
宮下さん。

IMG_0462bakushouyasukawa.jpg
安川さん。

IMG_0399ばくしょうしのづか
篠塚理事長。

IMG_0436bakushouisoda.jpg
メガネの磯田さん。

IMG_0401ばくしょうちひろ
ワタシ&徳山画伯だーーー。

IMG_0403sobasann.jpg
カメラ目線。
 ↓  ↓
IMG_0405sobasann.jpg
トラベルヘルパー曽場さん。

IMG_0492.jpg
学生オウチさん。


もっともっと爆笑画像あるんですが、、、

スタッフ&画像推奨者のみに限定公開させていただきました。


そうそう、忘れちゃいけない笑顔の画像をもう一枚。

イラスト20100817
徳山画伯が描いてくださったイラストたち。


上の段一番右の、

このマリリンモンローかソフィアローレン並みの、

セクスィー目線の美女、、、誰だと思います????

だらだら望年会。

今日は、望年会。



弊社は、「忘年会」ではなく「望年会」です。



今年を忘れる、ではなく、来年に望む。



今年は、けんちん汁とお漬物がメイン。


けんちん汁は、前橋のハハが、急きょ作ってくれました。

(大鍋のけんちん汁を、車で渋谷まで運んでくれた由理さん、ありがとうございました)

お漬物は、先日の「たくあん教室」のたくあんと、白菜。

たくあんは、まだ浅かったけど、評判良かったです。



20091219173755.jpg
けんちん汁の向こうに見えるのは、ダレ?


お漬物は、ワタシが切れない包丁で、、、キッチンでやっこらやっこら用意していたので、

画像を撮るヒマがなく、、、なし、です。




ケータイ写真教室の先生である、

写真家の平田実さんが、携帯電話で撮る写真のすばらしさを、熱弁していらっしゃいます。

20091219175256.jpg
その横で、パクパクとはしを進めているのは、ダレ??


IMG_2357.jpg
磯田さんとワタシ。

世代はムスメとハハのようだけど、食欲旺盛なのは同じ。


IMG_2368.jpg

最後には、それぞれが、得意話をホワイトボードで披露。

宮下さんの「人、分析」のお話しに、、、ガハハ?と、ワタシ。


楽しかったです。


ワタシがバタバタとしてて、皆さんとお話ししきれなかったのが、

チョビッと残念でしたが、、

みんなで大いにしゃべって、笑って、食べて、飲んだ、望年会でした。



参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

「ゆきわり走」で皇居一周!!

今日は4月29日。

昭和の日。


特定非営利活動法人NPOゆきわりそうさん主催の『goal in ゆきわり走』が開催されました。

IMG_0068.JPG



車椅子も、歩く人も自分なりのゴールを目指そう
それは人生そのものだ


を、スローガンに、皇居一周約5kmを走る。


あ・える倶楽部を代表して,篠塚さん&宮下さんが、参加しました。



Image004.jpg
スタート前、受付のお手伝いをする宮下さん。


スタート後、続々と届くケータイ画像。

IMG_1261.JPG

Image014.jpg

Image007.jpg

Image013.jpg

Image018.jpg




久しぶりに走る篠塚さんは、

「途中心臓がはねたらどうしよう。。。」などなど、いらぬ心配してましたが、

なんだか、走ること、景色を楽しんで参加している様子。


「最後の1.2kmは、マジメに走った」そうで、


カンドーのゴーーーーーーーーーールッ!!

IMG_1271.JPG




マラソンを終えて、二人の感想。


篠塚さん「ホント、死ぬかと思ったよ、、、。」と、トホホな表情。


宮下さん「ペースが狂うとイヤだから、ずっと走りました。気持ちよかったですよーー。」

と、ハレバレした表情。



このコメントの違い、年の差なんでしょうか、体力の差なんでしょうか、、、。




最後に記念の一枚。

IMG_0103.JPG

左から、小野先生、ヘロヘロ篠塚さん、「ゆきわり走」大会長、増田明美さん、

ラクショー宮下さん、NPO「希望の虹」豊嶋さん、

ゆきわりそう姥山代表、NPO「希望の虹」会長豊嶋さん。


参加者には、メッセージのこもったステキな感謝状が。

Image022.jpg



皆さん、お疲れ様でした\(~o~)/



















「ふらっと交流会」

巷では、「お花見」で盛り上がっている時期ですね。

あ・える倶楽部は、

ズバリ!!「花よりダンゴ」。

社内で「ふらっと交流会」が開催されました。




今回の特別ゲストは、

はるばる沖縄から来てくださったトラベルヘルパーの前里さん。

90406ふらっと会 001.jpg
画面中央の泡盛は、前里さんが持ってきてくださった逸品。



今回は、泡盛、赤ワイン、白ワイン、日本酒、ウイスキー、ビール、そして、野菜ジュース。


お酒好きにとってはたまらないラインナップ大笑い




トラベルヘルパー、ツアーコンダクター、会社関係者が集まり、ワイワイ楽しく情報交換しました。
 

 

今回は、途中、プロジェクターを使って、

自社PR、自己アピール、なんでもOKということで、

プレゼンしてくださった方が2名いらっしゃいました。



90406ふらっと会 031.jpg
前里さんは沖縄で「りっかりっか倶楽部」を主催してます。

「りっかりっか」とは沖縄では、「一緒に行こうよ」という意味の方言だそうです。

「りっかりっか倶楽部」、足取り軽やかにみんなで楽しくやろうよっ!って感じで、

とってもイイですねウィンク



パソコン、トラベルヘルパーの外出支援など、

シニア・コミュニティの広場を繰り広げていらっしゃいます。



もうお一方はSさん。
90406ふらっと会 036.jpg
マラソンで10kg痩せたそうで、以前もそんなに太ってはいなかったと思いますが、、、

ご高齢の方のマラソンの提案をして下さいました。


いつか、沖縄でご高齢のマラソン大会を実現しよう!と、おおいに盛り上がりました!!




90406ふらっと会 029.jpg
プロの写真家の平田実さん。

ケータイを利用して旅先で写真を楽しみましょう、と提案していらっしゃる方。




90406ふらっと会 021.jpg
ほろ酔い気分のぞえちゃんが持つのは、、、

日光のお土産「せんべい」。




こんな感じに、

「花より団子」集団の「あ・える倶楽部」の夜は更けていくのでした。。。



参加してくださった皆さま、ありがとうございましたさくら



次回もお楽しみに?\(~o~)/










プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示