アイロン「トーマス」で集中。

みなさん、「無」になれるコトありますか?

何かに集中して没頭できること。



ワタシの場合は、アイロンがけ。


オットと長男のワイシャツを洗濯するたび、
どんどんたまっていくワイシャツを横目で見ながら、


あーーー、アイロンかけなきゃ、とプレッシャーを感じます。



明日着ていくワイシャツがないよーという長男のことばに、

仕方ない、アイロンするか。。。と、渋々やり始めます。



が、


かけはじめると、




集中して没頭してしまい、周りからの声も聞こえない。


アイロンとワタシだけの世界。


そのアイロンが壊れてしまいました。。。


結婚してからずっと使っているから、かれこれ24年のお付き合い。

電源が入らない。

お付き合いが長い分、壊れてしまってなんとなく寂しい。。。

新しいものを買わないと、アイロンがかけられない、イコール、ワイシャツがない。


グーーンとプレッシャーを感じるワタシ。


今日も買いに行けなかった、、、と、家に帰ると、

新しいアイロンがありました!

20100602121747.jpg


わーーーいっ、わーーーーーいっ!!サンタさんが来たっーー!


さっそくルンルンかけてみました。

購入してきたオット、「何か気付かない??」

「新しいのはいいねぇ。畳と女房とアイロンは新しいものに限るってかっ!」

と、一人ウキウキするワタシに、

「。。。そういうことじゃなくって、機能だよ。」

「あー、そういうこと。えっと、、、なんだろ。。」

と、ボタンを押すと、、、シューーーーっと水蒸気。

「わーーーすごいっ!水蒸気だ!そうだっ!このアイロン、トーマスって名前にしようっと。

 機関車トーマスにあやかって。」

「(オット、やれやれ、という表情で)前も後ろも先がとがっていてかけやすくない?」

20100602121903.jpg


「あっ!そうか!気付かなかった。トーマスはおりこうだわ?」


と、後ろを振り返った時には、オットはいませんでした。。。



アイロンがけを思いっきりためてからやっと取り組むワタシに、

アイロンがけ大変ならクリーニングに出したら、とか、
自分でかけるからいいよ、とか、いってくれますが、


たぶん、これからも、

めいっぱいため込んでから、ぎゅーーーっと集中してアイロンかけ続けると思います。


追い込まれるのが好きなんだね、つまりは、と、外野の声。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示