スポンサーサイト


龍馬伝。亀山社中にふと思う。

NHK大河ドラマ『龍馬伝』観ていますか?



私の一週間のお楽しみ。



第三部が始まり、舞台は長崎に変わりました。

第二部は、以蔵や半平太のすざましい描写でちょっと暗い感じだったけど、

(半平太とふみの夫婦愛に、以蔵のひたむさに、毎回涙してました。。。)



第三部は打って変わって華やかです。


江戸末期の長崎、平成でいえば六本木といったところでしょうか。


その長崎亀山で商売を始めた龍馬たち。



それが「亀山社中」




脱藩浪士の集まりである亀山社中、始めはどうなる、、、

とハラハラでしたが、

これから先、海軍操練所で培った技術を生かして成功していくのは

歴史の中であきらかです。


日本初の商社ともいわれています。


そんな龍馬たちに手を差し伸べたのが当時の長崎の豪商、小曽根乾堂。


ストーリーにもあったように小曽根は勝海舟とも親しかったですよね。


今でいうスポンサー。


また、薩摩藩も亀山社中にとって大スポンサーになっていきます。


つまり、亀山社中の成功の陰には多くの助けがあったということです。


スポーツ選手、芸術家、商売、、、何にしても、周りの応援をもらって成功する。


何かを成し遂げていく過程では、多くの人の助けがある、ということは、

龍馬伝ストーリーからでも十分伝わってきます。


『龍馬伝』毎回たくさんの気付きを、ハラハラわくわくしながら楽しんでいます。



それにしても、福山龍馬、カッコよすぎるぜよ。。。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
