福山龍馬が言う、ニッポン人じゃけん!!

毎週水曜日にメルマガを書いてますが、

今週のメルマガのリード部分、

ちょっと書き足らなかった感があったので、、、書き足してみました。

(以下、赤文字のところと、その下の小さい文字のところを特に、デス)




またまた大河ドラマネタですみません


龍馬伝。

ついに薩長同盟結ばれました。

期待を込めて正座して観てましたが、ドラマではとてもサラッと描かれていました。

日本の歴史が大きく動いた瞬間。

この時、坂本龍馬32才、桂小五郎34才、西郷隆盛40才だったそうです。


新しい日本を想って奔走してた中心は若い人だったわけです。


福山龍馬の

長州藩でもない、

薩摩藩でもない、

土佐藩でもない、

ニッポン人じゃけん!!
の、言葉に深く感銘を受けるワタシです。


どっかの国の政治家に聞かせてたい。。。




次回は寺田屋事件。

一脱藩浪士だった龍馬が、ご公儀のお尋ね人になっていく。

いつも誰かに狙われているという状況の中、
それでも各地を飛び回っていろんな人に会って、日本の為に尽くしていく。

これからは、その原動力の一つに、お龍の存在が大きくなっていったのでしょうか。


近江屋事件を知っているワタシは、勝手にあと一年、と、カウントダウンしてしまってます。。。


坂本はん、西郷どん、はじめ、幕末の男たちの

真摯に日本を日本人を思い行動する姿、カッコイイですね。



幕末大好き!なワタシにとって、この後ますます目が離せない展開でーーす。




以上で、ございます

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示