スポンサーサイト


福山龍馬が言う、ニッポン人じゃけん!!

毎週水曜日にメルマガを書いてますが、

今週のメルマガのリード部分、

ちょっと書き足らなかった感があったので、、、書き足してみました。

(以下、赤文字のところと、その下の小さい文字のところを特に、デス)




またまた大河ドラマネタですみません


龍馬伝。

ついに薩長同盟結ばれました。

期待を込めて正座して観てましたが、ドラマではとてもサラッと描かれていました。

日本の歴史が大きく動いた瞬間。

この時、坂本龍馬32才、桂小五郎34才、西郷隆盛40才だったそうです。


新しい日本を想って奔走してた中心は若い人だったわけです。


福山龍馬の

長州藩でもない、

薩摩藩でもない、

土佐藩でもない、

ニッポン人じゃけん!!
の、言葉に深く感銘を受けるワタシです。


どっかの国の政治家に聞かせてたい。。。




次回は寺田屋事件。

一脱藩浪士だった龍馬が、ご公儀のお尋ね人になっていく。

いつも誰かに狙われているという状況の中、
それでも各地を飛び回っていろんな人に会って、日本の為に尽くしていく。

これからは、その原動力の一つに、お龍の存在が大きくなっていったのでしょうか。


近江屋事件を知っているワタシは、勝手にあと一年、と、カウントダウンしてしまってます。。。


坂本はん、西郷どん、はじめ、幕末の男たちの

真摯に日本を日本人を思い行動する姿、カッコイイですね。



幕末大好き!なワタシにとって、この後ますます目が離せない展開でーーす。




以上で、ございます

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
