龍馬「日本を今一度せんたくいたし申し候」晋作「おもしろき こともなき世を おもしろく」と、、、

日曜日です。

ワタシのお楽しみ「龍馬伝」、今日から第4部。

龍馬の人生最後の一年です。

一年で、

薩長を結び付け、海援隊を結成し、いろは丸事件、

そして、そして、奇跡の『大政奉還』と、

次々と「日本を今一度せんたくいたし申し候。」と、事を成し遂げていった龍馬。


討幕派からは「そんなことできるはずない!」と、

バッシングされ、孤立しても、

「Idealist」を貫く龍馬。



龍馬もイイけど、

高杉晋作もイイですね。


晋作の辞世の句

「おもしろき こともなき世を おもしろく」


ワタシが好きなことばの一つです。


龍馬も晋作も、志半ばで若くして亡くなってしまいますが、

この二人がいなかったら今の日本は違っていたかもしれない。




架空の人物でもなく、

物語の主人公でもなく、

本当に実在した龍馬と晋作の生き方は、

複雑怪奇な?現代を生きている私たちに、

大きな勇気を与えてくれますよね。


今日からまたさらに「龍馬伝」楽しみです♪






全然話が変わりますが、、



先週のメルマガの編集後記に、

さて、昨日のNPO日本トラベルヘルパー協会主催のトラベルヘルパー介護旅行勉強会で
『色カルタ』の質問で「お母さんでイメージする色は?」の質問を
我が家の三人の子供たちのうち男子二人の答えが「緑」。
想定外の答えにビックリした私です。
http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-1760.html
長男に
「○○(二男)もね、母のイメージカラーが緑だったんだよね。
 二人とも母を大地としてイメージしてるんだね。
と、勝手にむふふ、と嬉しがっていましたが、、、
「ちがうよ、ちがう。小学校の防災訓練の時に迎えに来てくれた時にさ、
 黄緑色の柄のついたズボンはいててさ、それがすっげー目立ってはずかしかったんだよ。
 そのトラウマだよ、二人ともさ。」とのたまう。
とほほ、、、そうですか、「母なる大地」ではなく「トラウマ」ですか。。。


と、書いたところ、

けっこうたくさんの方から、

トラウマになるほどのズボンって、どんだけ趣味悪いの(笑)って、聞かれました。


これです

カエルパンツ



トラウマになるほど、趣味わるいでしょうか。。。

コメントの投稿

Secret

オシャレです!

幻覚的な陶酔状態を繰り返し表現したようなデザインですね♪
サイケデリックとでもいいましょうか? ^^
でも、このパンツをはきこなせるのは相当オシャレさんだと思います!
千弘さんのご家族は会話が多いですね~~
わが家の息子と娘にも今度聞いてみましょう。

オシャレです!

幻覚的な陶酔状態をくりかえし表現したデザインですね。
サイケデリックとでもいいましょうか?
でも、このパンツをはきこなすのは相当なオシャレさんですね ^^
 
 千弘さんのご家庭は、会話が多いですね。
今度、わが家でも息子と娘に私の色って何色?と聞いてみます♪
プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示