スポンサーサイト


経済産業省「医療・介護周辺サービス創出調査研究事業」の視察で東伊豆町周辺にいってまりました。

昨日、経済産業省「医療・介護周辺サービス創出調査研究事業」の視察で、

東伊豆町周辺にいってまりました。

朝渋谷を出発して、品川駅から「踊り子」で向かいました。

IMG_0027.jpg
伊豆熱川駅に到着すると、東伊豆町観光商工課の関係者の方がお迎えくださいました。

以前渋谷オフィスに来て下さった方々とウレシイ再会です。

周辺見学や宿泊施設を視察するために東伊豆町観光商工課で用意してくださったバス。
IMG_0044.jpg
こんなにりっぱなバス。

反対から見ると、こんな感じ。
IMG_0095.jpg

ついでに後ろから。
IMG_0096.jpg

渋谷では最近大型バスや大型トラックが音楽を流しながら走る光景をよく見かけますが、

この東伊豆町のバスに

気候も人もあったかい?♪東伊豆温泉郷においでよ?♪

私たちトラベルヘルパーが地元を心をこめて案内します?♪


なーんて「東伊豆温泉郷トラベルヘルパー音頭」かなんかを流して走ったら、

宣伝効果絶大かも。。。と考えるワタシ。

IMG_0045.jpg
移動中のバスの中。

和気あいあいとすすみます。

IMG_0069.jpg
視察先の「熱川バナナ・ワニ園」では、実際に車いす介助を体験しながら、バリアをチェック。

本物のワニにビクつくワタシでしたが、ワニ君たち、まったく動かない。

剥製のよう。

入口のワニは8か月も食べてないんですよーとの園長さんの説明にぎょっ!!

IMG_0075.jpg
動かない。。。

「だるまさんがころんだ」したら、強いね?このワニ君たちは、、、とつぶやくワタシ。


宿泊施設でも、客室やお食事処などのバリアチェック。

P1030038.jpg
もちろん、お風呂やトイレも。

どこの宿泊施設も、クリスマスディスプレイがかわいい。
P1030068.jpg
みんな真剣に視察している中、こんな写真を撮ってもらっているのはワタシだけ。

視察させていただいた「いなとり荘」の客室からの太陽が美しかったです。
IMG_0101.jpg

その後、東伊豆町役場で、ユニバーサルツアー意見交換会。
IMG_0115.jpg
太田長八東伊豆町長もお忙しい中、駆けつけて下さいました。

とても有意義なミーティング、ありがとうございました。


そして、伊豆稲取駅から伊東駅に向かいます。

伊豆稲取駅では、

朝迎えて下さった皆さんが、わざわざお見送りに来てくださいました。
P1030104.jpg
本当に温かい皆さんです。

3名の方が、今「トラベルヘルパー養成講座」を受講していただいてます。

私たちの願いは「どんな方でも安心して外出できるサービス」を提供すること。

そのためには、介助技術はもちろんですが、

「温かいおもてなしの気持ち」が一番です。

「温かいおもてなしの気持ち」と「考える力」があれば、

ハードのバリアをバリアフリーに変えられます。


東伊豆町の皆さん、

もっともっとたくさんの方が安心して外に出られるよう、

もっともっとたくさんの方が東伊豆の温泉郷で笑顔になっていただけるよう、

一緒に協力していきましょう!!


引き続きよろしくお願いします。


今日は一日ありがとうございました。


その後、私たち視察隊は、伊東まで移動して、

伊東温泉でよく利用させていただいてる「青山やまと」のバリアフリールームを視察させていただきました。

P1030108.jpg
支配人の方の説明に耳を傾けます。



ワタシはここで一人視察隊を離れ、東京に戻ってまいりました。


ふだんオフィスにへばりついているワタシですが、

久しぶりに「旅の現場」の空気を吸うことで、

「旅の効能」を改めて実感させていただきました。


ご協力して下さった皆様、ありがとうございました。




おまけ、、、

稲取文化公園のトイレにあったお掃除お姐さんのつぶやき。

higashiizutoire.jpg

こういう貼り紙ひとつをとっても、その土地のお人柄がわかりますよね。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
