NHKドラマ「坂の上の雲」と福山雅治の歌う「幸福論」の共通点は?

クリスマスですね。

今日は、渋谷の我が家の合宿所の掃除をしました。

誰もいない一人の時間です。

ワタシの掃除タイムのお供は、、、そう、「ワルツ」です。

理由は→http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-1555.html

その後、NHKで「坂の上の雲」の「あっため返し」(我が家では再放送をこう呼ぶ)を観る。

明治という、「 坂の上の雲」を目指してひたすら登っていた時代の気分を書きたかった、、、

と、作者の司馬遼太郎さんがおっしゃったと聞いてます。

本で読んだイメージと、映像にすると違う場合が多々ありますが、

このNHKの「坂の上の雲」は、ワタシがかつて読んでイメージしてた世界と同じで、

ぐぐっと引き込まれて観ています。



司馬遼太郎さんは、、、ワタシの憧れの一人。

(実は二男の名前に「遼 」をいただいている)


日本史が大好きなワタシですが、

「竜馬が行く」

「国盗り物語」

「坂の上の雲」。。。

高校生の時、昼休みに図書館で読んでました。



音楽もいいけど、小説、とくに歴史小説にも、人生教えられること多し、と思ってます。


そういえば、、、竜馬が行くで思い出しましたが、、、

龍馬伝の福山雅治さん。

いままでカッコイイな、、ぐらいであまり興味がありませんでしたが、、、

いい歌歌うんです。

ワタシは特に「幸福論」が好き。


幸福論の歌詞はこちら。
http://listen.jp/store/artword_1000934_80026.htm


ワタシの思う「しあわせ論」と同じ。


今日は、ワタシのイメージとおんなじものを二つも気づけて、

シアワセな一日でした。


おまけに部屋もキレイのなったし。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示