「旅行教室」のぞいてきました!!平均年齢83歳。皆様イキイキと楽しそうでした

SPIでは、現在、経済産業省「高齢者外出支援サービス産業創出調査事業」に取り組んでいますが、

コミュニケーションプログラムとして、

有料老人ホーム「ボンセジュール」さんで「旅行教室」を開始しています。

旅行教室の様子は、スタッフのヤスカワさんがブログで毎回レポートしてくれてます。
http://last1mile.blog25.fc2.com/blog-category-2.html

平均年齢83歳、

総勢13名の方が、

施設スタッフやトラベルヘルパーと楽しく旅行計画をたてて、

楽しく頭の体操しています。

今月には東伊豆にバスで一泊二日の温泉旅行にいきます。

毎回ヤスカワさんから楽しそうなレポートがあがってきますので、
第四回目の教室をのぞいてきました。

201101097.jpg
ボンセジュールさんにはお花がたくさん飾ってあって明るく温かい雰囲気です。


201101094.jpg
トラベルヘルパーの廣中さんが教室のリーダーとしてまとめて進めています。

13名の参加者の方々が3グループに分かれて、活発に意見を出し合っています。

20110109.jpg
お局グループ ガイドはSPIスタッフのヤスカワさん担当です

201101093.jpg
カトレアグループ ガイドはトラベリエ長谷川さん担当です。

*トラベリエとは、「旅行教室」のガイドが出来るトラベルヘルパーのこと。

201101095.jpg
南天の会。ガイドはトラベルヘルパー廣中さん担当です。


それぞれのグループ、みなさん人の話をきかず(笑)、

天城峠行きたいわ、

前いった稲取温泉にまたいけるなんてうれしいわ、

バスで行けるなんて思ってもみなかったわ、

温泉はいれるの楽しみ、

何着ていこうかしら、

こんな美人の人たち(トラベルヘルパーの人)と行けてうれしい、

バスでカラオケしよう、


などなど、まとめるのに大わらわです(爆)


みなさん、楽しそうです。



参加されている皆さま、

ボンセジュールスタッフの方、

ガイド役のトラベルヘルパー、

みんな「楽しく集中していた」旅行教室でした。



旅行教室の後には、

SPIスタッフ、トラベルヘルパー、ボンセジュールスタッフの方と、

実際の旅行の詰めのミーティング。
201101096.jpg
それぞれの参加者の方のお体の様子、

お手伝いの内容、

安全確認、

当日の動きや行程について、などなどをチェックしました。

201101091.jpg
スタッフも真剣です。最後は立ち上がって確認してます。


ご高齢の方が主体的にお出かけや旅行を考えて、

それぞれどんなささいな役割でも分担してもらう、

実際にお出かけや旅行を十分に楽しんでいただく、

帰ってきて、お出かけや旅行を振り返る、

ということで楽しく脳を活性化しようというのが「旅行教室」です。



次回はいよいよ実際に一泊二日の温泉バス旅行です。

ボンセジュールのスタッフの皆さん、

安全で楽しい旅行になるように、チカラを合わせて、お願いします


楽しみです?♪

201101092.jpg
最後にボンセジュールの前で記念撮影しました。



ボランティアでガイド役に参加してくれたトラベルヘルパーの千野さん、ありがとうございました。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示