スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラベルヘルパー養成講座「日帰り介護旅行教室」動画です!

先日行われた「トラベルヘルパー養成講座」実地研修B「日帰り介護旅行教室」。

日帰り介護旅行教室は、半日のお出かけを研修生で企画して実際に行ってみる、、という研修です。

先日の行先のお題が「東京新名所」。

東京新名所に車いすのお客様をご案内する、と想定して「介護旅行」に必要な下調べをして、トラベルヘルパーとしてご案内することを体験しました。

どこに行ったか、は、研修を担当した磯田さんがブログにアップしてくれていますので、

こちらもご覧ください。

http://rainbowman1000.blog101.fc2.com/blog-entry-45.html

(磯田さん、分かりやすくてしかもオモシロイ内容ですね!!)


さて、研修中の地下鉄駅での一コマ。

改札を入って、ホーム行くのに、エレベーターもなく階段しか見えません。

さて、どうやって車いすで階段を昇るのでしょう??



答えは「エスカル」。



駅によって、エレベータだったり、エスカレータだったり、エスカルだったり、

手段はいろいろです。

整備されていない駅もあります。

事前にしっかりと下調べしておく必要があります。


こういったことを学び演習するのが「日帰り介護旅行教室」です。


詳しくはこちらをどうぞ!
http://www.travelhelper.jp/event/index.cgi

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。