スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地ボランティアしているトラベルヘルパー宇田川さんからの画像です

トラベルヘルパー宇田川さんが、個人ボランティアで宮城県塩釜市に行ってます。


被災地からのトラベルヘルパーからの現地情報がどんどん入って来ていますので、ご紹介させていただきます

4月4日レポート①
現場から宇田川が中継いたします。
こちらは仙台から少し行った塩釜ですねん。
海が目の前ですがここは少し湾になっていたので建物は残っているけど家の一階が全滅状態と言う感じです。
帰りに駅まで車で送ってくれた男性が遠回りして他を見せてくれましたがテレビで見る状態です。
今日は一日中家の中の泥処理と流し台の下に潜っての拭き掃除をして来ました。
時々小雪が舞う中、お昼を外で食べていたら近くのおばちゃんが『皆で飲んで下さい…』と暖かいコーヒーを入れてくれました。
これがまたおいしかったなぁ~





DSC_0100.jpg

DSC_0101.jpg

DSC_0102.jpg


4月5日レポート②
今日は笹かまぼこ屋さんの工場の片付けで男性5人女性3人のチームで私以外は地元の方々でした。
リーダーになってくれた若い男性の同級生が偶然その工場で働いていたらしくビックリ!
トイレの掃除が今日のメインで今年高校入学の女の子達と泥やゴミなどいろんな物が
詰まった中に手を入れ掻き出してなんとか水が流れるようになりました。

それに昨日知り合ったやはり地元の女性がお母様と話し合って
『こんな所まで来てくれてありがとうございます』とおにぎりと卵焼きを下さいました。
とても嬉しかったし、すごく美味しかった~

昨日、今日と休憩中に亡くなった方々ご冥福をとお遍路で覚えた『般若心経』を唱えて来ました。
今の私に出来る事はこんな事しかありませんが…


ボランティアセンターの中の様子
2011 4 5  ボラセンターの中の様子です

ボランティアセンターの入口
2011 4 5  塩釜ボランティアセンターの入口

笹かまぼこの工場です
2011 4 5  今日の現場 笹かまぼこの工場です

潰れてしまった家
海から100mもない所
そして潰れてしまった家です。海から100mもない所

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。