

トラベルヘルパー戸塚さんからのボランティアレポートです!!

歌って踊れるトラベルヘルパーの戸塚さん、

ボランティアで宮城県多賀城市に行っています。

戸塚さんから、メールが来ましたのでご紹介させていただきます。



仙台市からバスで一時間、多賀城市ボランティアセンターでは

とても手際よくボランティア希望者をグループにして各家庭へ派遣してくれます。

多賀城の住宅街はゴーストタウンのようで皆さん避難所と家を往復しています。

(トラベルヘルパー)宇田川さんからアドバイスをもらったレインコート上下は大活躍。

家中に残る津波の後を4人の仲間達と洗剤で流し洗いしました。

ボランティア依頼家庭は千件からあり、まだまだ人が足りない現状。

私のグループは大阪のおっちゃんと江戸川区の青年そして地元のおばちゃん。

めちゃいい人で休憩時間の会話も弾みいろいろ情報も得られます。

多賀城駅前には沖縄からの自衛隊がお風呂を設置していて7時半まで誰でも利用出来るんですよ

20100412 (2)

20100412.jpg

お昼には天童グランドホテルからの芋煮とおにぎりの炊き出しあり。

私たちにも用意してくれてこんな所で郷土料理をご馳走になるとは…。

「遠い所からありがとう?頑張らなくてはね」と

お母様が言ってくれた一言で明日へのエネルギー満タンになりました。



戸塚さん、お疲れ様でーーーっす!!

東北を行動して応援する戸塚さんを応援しています!

現地での様子をまた教えてください。


トラベルヘルパーの人たちの「積極的な行動支援」からキュンキュンと刺激をもらって、

ワタシも元気を出して自分のできる支援、応援、していきます!!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
