

東京都千代田区「認知力向上旅行教室」、第二回目の様子です。

東京都千代田区で始まった「認知力向上旅行教室」。

第一回目の様子http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-1982.html

第二回目の様子です。

今日は、眼球運動、あいうべ体操、脳活性訓練ガイドで速読聞き取り、書き取りの後に、

先週の宿題、

調べてきた「情報シート」の内容を発表しあいます。

20110425 (2)
パソコンで作成された方、

201104251.jpg
ぎっしりと調べて書き込んで下さった方、

みなさん、とても熱心です。

それぞれの方の発表を聞いて、自分で考えたお出かけとの違いを話し合いながら、

110425千代田区 010

こんどはグループで、行先を話し合います。

(左側の女性、教室ガイドのトラベルヘルパー千野さん。
 
 ガイド役は、参加者の皆さんが困ったときにアドバイスするだけ。

 あくまでも主役は参加者の皆さん、ガイドは脇役なんです。)

 
110425千代田区 014

資料でさらに調べこみます。

1104250017.jpg

教室ガイド役のトラベルヘルパー廣中さんから。

グループのメンバーの方々はだいぶ打ち解けたご様子でした。 

今日初めてのあいうべ体操はやり方のプリントを配布した為か皆さま積極的に参加されました。

脳活性訓練ガイドによる聞き取り書き取りも熱心に記入されていました。
旅行教室の課題の情報シートは、全員が記入されてきたのには驚きました。

メンバ‐の中にはPCを使って行き先の情報収集をされたり、

ノートを別に作って、細かな情報を記入されたりと

それぞれのやり方で課題を提出された事は本当に皆様の意識の高さには頭が下がる思いでした。


教室ガイド役のトラベルヘルパー千野さんから。

皆さん元気にお集まり。

始まる前は昨日の選挙の話で「色々頼まれるけどね」と感想。

顔色、睡眠、食事もOK。

その後バイタル測定するとまたもや血圧の薬の話でもりあがる。

ほとんどの方が降圧剤使用とのこと。

皆様、真剣に宿題をやって来られ、お一人ずつの発表に「それは良いね」と頷く。

さらに質問されたり和気藹々。

先週の教室終了後皆さんで、区役所に資料を集めにいったので、

「ここに書いてあるのよ」とお互い教えあう。
次には誰が何を調べるのか分担したいとの話も出ておられた。

時間足りないくらいではと思われる。



本日の宿題は、「グループで決めた行先の情報を集めて調べて書き出す」こと。

さぁ、みなさん、はりきって行先の情報を調べてください。

そうすると、、、

行ってみたい気持ちが大きくなりますよね!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
