スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都千代田区「認知力向上旅行教室」、第三回目の様子です。

東京都千代田区で始まった「認知力向上旅行教室」。

3日目が開催されました。

一回目、二回目の様子→http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-category-18.html


今回は、次回の出かけに向けて「旅程(予定)を決める。

20110510 (2)
参加者のお一人が、パソコンで作成された旅程シート


それぞれのグループの名前も決めました。

さつき会

行先は、心法寺・四番町歴史民族資料館

テーマが、ぶらりぶらりの散歩と散策



エンジョイグループ

行先は、清水谷公園とホテルニューオオタニを巡る

テーマは、新緑を楽しみながら地形を考える


110509千代田区 025

各グループごとに、旅程を発表しあいました。


教室ガイドとして参加しているトラベルヘルパー廣中さん、千野さん、宮下さんの今日の感想。




廣中さん

参加者同士は回を重ねる毎に仲良く打ちとけ合ってきている様子が見られる。

ピンクグループのO様よりグループを一つにしようとの御提案あり。

参加者の皆さんで考えて下さいとお答えした。

グループを越えた親しさが出てきたように感じた。  

グループで行く旅程を考えるという課題もしっかりと果たし、

各グループの発表の時には一つのテーブルに集まり報告し合ったが自然で良い雰囲気であった。



千野さん

皆さん元気にお集まり。

始まる前は昨日の選挙の話で「色々頼まれるけどね」と感想。

顔色、睡眠、食事もOK。

その後バイタル測定するとまたもや血圧の薬の話でもりあがる。

ほとんどの方が降圧剤使用とのこと。

皆様、真剣に宿題をやって来られ、お一人ずつの発表に「それは良いね」と頷く。

さらに質問されたり和気藹々

先週の教室終了後皆さんで、区役所に資料を集めにいったので、「ここに書いてあるのよ」とお互い教えあう。
次には誰が何を調べるのか分担したいとの話も出ておられた。

時間足りないくらいではと思われる。


宮下さん

グループでの話し合いも3回目となり、メンバーの意見やアイデアを注意して聞き、

内容をまとめる作業が無りなく行われている。

他のグループと行程を発表しあうという機会を設けたところ、最初はマイクを持って発表していたが、

その後同じテーブルを囲み、地図を見ながらの説明に変わった。
やはり5人以上集まると活気が生まれた。

参加者の中には、すでに日帰り旅行の計画を温めている方も見受けられた。




次回は、いよいよお出かけです!
次回はお出かけなので、調べ事の宿題がありませんでした。

そしたら、こんな感想が、、、

20110510.jpg

宿題って、どんな世代にとってもこういうことなんですね。


なんだかほほえましい~

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。