スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【東北で移動支援ドライバー!!】感想です。是非読んで下さい

先日急募した【東北で移動支援ドライバー募集!!】に協力下さった、
http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-1992.html

トラベルヘルパー兼介護タクシードライバーの下平さんが、

現地での体験の感想を送ってくださいました。


是非、皆さんと共有させていただきたく、ご本人の了承のもと紹介させていただきます。



室根村保健福祉センターから陸前高田市災害ボランティアセンターに向う山道は、

桜が満開に咲き、菜の花、チューリップ、芝桜が美しく、鯉のぼりが青空を泳ぎ、

田植えも進むのどかな田園風景が続きました。

東京都社会福祉協議会の方が、「そろそろかな」の言葉の後、カーブを曲がり下ると、

それまでの景色とは全く異なる瓦礫の山が広がりました。

一瞬言葉を失い、唖然としました。

積み重なった泥と折れた木材、斜面に立てかけてあるような乗用車、

それは海とは程遠い、山に近いところでした。

少し高台になると、何もなかったかのような家があり、下るとまた広がるガレキ、

ナビで見ると、あるはずの球場の場所は、海がそこまで来ていました。

島に見える先まで、元は陸地だったところ。

陸前高田市災害ボランティアセンターは、

最初は、仮設の区役所があるところにありましたが、

活動しやすくするための、離れたところに、本部を移したそうです。

仮設の建物4~5棟(本部・受付・資材倉庫・ボランティアさんへの説明会場etc)と仮設のトイレがあります。

連絡先は、携帯電話が1本だけで、あまり知られていないので、

気仙沼では、ボランティアの人数が多すぎて、断っていたというのに、陸前高田市では足りなかったようです。

各都道府県で、当番が決まっていて、東京都は陸前高田市の担当ではないので、

お邪魔するように参加させていただいていたらしいのですが、

要望が増えたので、かえって依頼されるようになったということです。

市役所は流され、職員の方もなくなった方も多く、役所はその業務で手一杯のようです。

受け付けには、募集表と依頼表があります。

壁にはそれまでの参加者の大きな寄せ書きが、No.6~7を数え、また、各地の依頼件数が書かれていました。

訪れた方々は、みんな陸前高田市が好きになり、触れ合った方々が好きになって、かえっていくようです。

社会福祉協議会の方も入れ替わりが多く、慣れた頃に、引き継いで、帰られるようです。

ついた当日、陸前高田市街に入る橋の歩道に積み上げられていたガレキが、少しずつ短くなっていって、

10日には、その橋の歩道はきれいになっていて、自転車の方と歩行者の方が、橋の上にいらして、

通れるようになっているのを見て、うれしくなりました。

少しずつ、少しずつ、昨日よりは今日、今日よりは明日、これは、開拓なのではないかと思いました。

広田地区は、ガレキが、積み上げたり分けたりすることもまだで、手付かずの状態でした。

そして、広い道を創っていました。

舗装していない、砂利の道、次に行くときは、舗装され、ガレキがより分けられ、

もしかして、少なくなっていて・・・・、

刻々と換わり行くときを見ることができて、とても貴重な経験ができました。

山道でであったキジ、畑にいた何者かを持ち去った鷹、鹿や猪、熊、

「日本の昔話はこんなところで、育まれたのだなぁ」と一人、感激しています。

本当に、こんな機会を与えてくださって、ありがとうございました。

下平 沙千代




あ・える倶楽部では【東北で移動支援ドライバー】この応援にしばらくは協力させていただきます。


HPやこのブログで募集のお知らせもしたいと思いますので、

ご協力いただける方の連絡をお待ちしています。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。