千代田区「認知力向上旅行教室」エンジョイグループの街歩き編。

東京都千代田区で始まった「認知力向上旅行教室」。

いままでの教室の様子はコチラ


今日はいよいよ街歩きです。


エンジョイグループ

行先は、清水谷公園とホテルニューオオタニを巡る

テーマは、新緑を楽しみながら地形を考える




9:00~9:15   
街歩き 集合(いきいきプラザ) トイレ 会社に連絡 集合写真
9:25        
麹町交差点 いちょう坂通過 

9:30~10:10 
清水谷公園 江戸水道の石枡と木樋 紀尾井坂の変について学ぶ
10:10~11:00 
ホテルオータニ庭園見学 庭石・滝・池・赤い橋と綺麗な花 トイレ休憩
11:00~11:20 
弁慶橋で釣堀発見! 桑の実見つけ! 赤坂見付江戸城外堀 
11:20~11:30 
諏訪坂 けっこう坂はキツイ 赤プリで避難されてる方の話 岡本様ダンスパーティした邸宅
11:35~11:45 
平河天満宮 手島様が諏訪坂で拾ったマツボックリ! 
「風くるま」発見、でも行き先違う

11:45~12:10 
いきいきプラザまで最後の坂ひとふんばり 終了(^。^) 


街歩きの様子を見てみましょう。

ennjyoi004 (3)

千代田区エンジョイ 006

千代田区エンジョイ 038
千代田区エンジョイ 044
千代田区エンジョイ 058
千代田区エンジョイ 074


ガイド役のトラベルヘルパー廣中さんのスマイルレポート。


予定時間通りに行程を終了出来た。

歩行に少し不安が有るTさんはメンバーから遅れてしまうこともしばしばあった。

遅れてもいつの間にか一緒になっているということの繰り返しだったが

3時間休憩もせずに良く歩いた事に感心。

皆さま、道中、松ぼっくりを拾ったり、桑の実を食べたりと楽しまれたようだ。

調べてきた事をそれぞれが説明し、メンバーが熱心に聞く。

千代田区は調べ甲斐のある場所が多いこと。

清水谷公園では都心にこんなに緑が深く鬱蒼とした場所が有ることに驚きを感じた。

認知力向上のための旅行教室の意義を感じた1日でした。



ガイド役のトラベルヘルパー千野さんのスマイルレポート。

最初は3時間の行程、厳しいかな?と思いながらも

下見をしてきた2名の道案内で本当にスムーズに行程を巡る。
千代田区という都会のど真ん中で、清水谷公園はちょっとした森。

近くのサラリーマンや犬を連れた人も散歩する など、オアシス。

江戸水道や紀尾井坂の碑の前で説明を読み、調べてきた事を読み上げる。

「そうなのか。」と頷く

「調べて頂きありがとう」

「良くご存知ね」とグループの人間関係がとても良く、「足大丈夫かしら?」と気遣う言葉。
歴史、地理、植物、など歩く事で気づく事、

グループだから分かる事が多かった「街歩き」だった。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示