

千代田区「認知機能向上教室」参加の皆さん、どんどん学びが進化されてます!

千代田区「認知機能向上教室」もいよいよ5回目です。

まずは、脳をやわらかくする準備をします。

宮澤賢治「アメニモマケズ」を、1.5倍速、2倍速で聞いてみます。

20110523 (3)

最初は、聞き取れなかった2倍速もだんだん慣れてくるとわかるようになります。



そして、前回の街歩きのまとめの報告をしました。

先週の街歩きの様子はコチラです。
さつき会http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-2005.html

エンジョイグループ
http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-2004.html


20110523.jpg

参加者みなさんの報告書。

20110523 (2)
パソコンで制作された報告書。

当日撮った画像も使って、まとめています。

20110523 (4)
ポイント場所で撮った写真を時系列にならべた報告書。

20110523 (5)
こちらは手書きです。

ご自分のことばで感想を書かれていて、みなさんそれぞれ素晴らしい「記録」を作成して下さいました。


訪れた場所で短歌も詠まれています。

五月風 静けさ揺れる 心法寺

春光を 浴びて微笑む 六地蔵

おさなごの 声に振り向く心法寺

笑顔笑顔に花が咲く 不平不満は花が散る

番町麹町 文人通り 昔をしのぶ 小路かな












教室ガイドとして参加しているトラベルヘルパー千野さんのスマイルレポート


旅行が終わり、皆さま「楽しかった」の声で笑顔で出席される。

スライドを見ながらの報告は視覚に訴えて旅をより鮮明に。
文章にまとめて提出された方、

ご自分の写した写真をもとにまとめてこられた方、

俳句にされた方、

旅を思い出しながら自分の調べた事を補足される方などそれぞれ個性が感じられる。

さらに次回の日帰りについては、一つのグループで旅行するという事でより多くの意見が出され、

ご自分の経験・ご意見を積極的に発言される事が多くなった様で盛り上がる。

他の方の意見を尊重しながら、またグループが一つとなり意見調整が大切となる。

しかし、これも新たな課題と感じて乗り越えさらなる発展となる予感がする。


同じくガイド役のトラベルヘルパー廣中さんのスマイルレポート


教室開始の前から前回の旅行の映像を流しておいたので皆様楽しそうにご覧になっていた。

旅行の話が弾みすっかり仲間意識が出てきたように感じた。

課題の旅行についての発表は、皆様しっかりと上手にまとめて発表されていた。





もう少し遠出のお出かけ計画にとりかかりました。


次回教室では、具体的な計画にしていきます。



ますます楽しそうな参加者皆さんの様子や、感想を拝見するのが楽しみな私です。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
