

千代田区「認知機能向上教室」6回目。新入生をお迎えしました! ワクワク♪

千代田区「認知機能向上教室」も6回目です。

実は、、、今日「新入生」をお迎えしました!!


新入生って、ワクワクしますよね。

教室参加の皆さんも、きっとうれしかったと思います。



今日の教室の流れは、

新入生のご紹介と自己紹介。
 ↓
脳活性眼球運動
 ↓
脳活性訓練ガイド(目と耳による脳活性数字訓練)  
 ↓                          
ガイドから熱中症対策と取り組みのお話
 ↓
グループで行く日帰り旅行…調べてきた情報を発表しよう     ↓
グループで行く行き先を決めよう
 ↓
宿題の説明

20110529.jpg



ガイド役のトラベルヘルパー廣中さんのスマイルレポートです。

教室第6回目、理想的な形で教室が展開していると感じた一日でした。 

参加されている方々が各自課題の情報を調べ、発表する。 

発表される方の意見を注意深く聞き入り、質問をする。 

お互いの意見を尊重しながらの話し合いは、充実感のある話し合いとなりました。
今回から参加されたT様は、いろいろなことに興味を持ち、

調べる事が大好きという方でまさにこの教室にぴったり。

早速グループに溶け込み、参加者の信頼を得たように感じました。

千代田区認知機能向上教室がさらにパワーアップしたように感じ、ますます面白くなりそうです。



ガイド役のトラベルヘルパー千野さんのスマイルレポート。

雨の日の教室「ちょっと調子が…」とおっしゃる方多く。

でも調べてないけど頑張って出席された事、言葉の端々に見受けられる。
一日の旅行となると中々難しく、また本日の様に雨だったらどうしようと少し憂鬱な様子。

しかし何人かの案をしっかりお聞きになり、「どれも良いわね」と、どんどん広がっていく様子。

調べて来た方のお話をしっかり皆さんお聞きになり、また疑問点をお出しくださり
どんどん調べる事、伝える事が上手になっていらっしゃる。

この時期、雨バージョンを考え、また分担して調べる事は他人まかせで
ないご自分の旅と言う意識がしっかり感じられておられる。



次回日帰り旅行は、

お天気が晴れの場合はお台場、レインボウブリッジ方面。

雨の場合は八景島シーパラダイス方面ということに決定。




次回教室には、「月刊介護保険」から取材をいただいてます。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
