

前田のお殿様もお姫様も、GHQの将校さんも、そしてこのワタシも。。。

梅雨の合間の晴れ。

日曜日。

そうだ!散歩に出かけよう!と、思い立ってテクテク散歩してきました。


行先は、駒場公園。

20110605.jpg
東大キャンパス内にある一二郎池。

親子連れがザリガニ取りしてました。


小鳥たちのさえずり、

風になびく新緑、

スポーツをする学生たちの掛け声、

流れる川の音、

あー気持ちイイ。

身体にあった重い何かがすーーーっと出ていく感じ。


旧前田邸にも立ち寄ってみました。

洋館http://maskweb.jp/b_maeda_1_1.html

和館http://humsum.cool.ne.jp/cho-32.html

洋館はためいきがでちゃうほどりっぱですばらしい。

でも、ここに住むってこと考えると庶民のワタシは窮屈だな、とも思う。

和館は、玄関から畳敷きで、清楚で気品があって本当にすばらしい。

特に欄間の透かし彫りは本当に美しくて、しばらく見とれてしまうほど。


20110605 (2)
誰もいなかったのをいいことに、しばらく縁側に腰かけて庭を見ていました。


前田のお殿様も、お姫様も、GHQの将校さんも、

ここから同じこの庭を眺めたのか~と思う。。。

同じ風景でも、それぞれの心に届くものは違うんだろうな、とも思う。



あーいいな、わーきれい、とか、感激したり、感動したり、

いつもそういう「心」で、

風景を見たり、ものを感じたりしていたいな、と、思いました。


休日後半も良い時間をすごそうっと。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
