千代田区「認知機能向上教室」7回目。八景島シーパラダイスに行先決定です!!

月曜日は、千代田区「認知機能向上教室」7回目でした。

教室は、

眼球運動と、脳活性訓練ガイドで数字訓練をした後に、
日帰り旅行について各自の情報・行程案の発表しました。

20110606.jpg
行先や、行程について、活発な意見交換もされました。



今回の参加者の感想です。
20110607115135934_0002.jpg


トラベルヘルパー廣中さんのスマイルレポートです。

行き先が決定してからは、メンバーの人たちが、すべて、自分たちで旅程をまとめられ、

旅行実施の段取りが出来あがった。  

旅行の経費なども算出し、会計係は置かず、すべて各自払いとするとのことも決定。
グループ名は 「ファンタジー」     

テーマは「お魚に会いに行こう」と決まった。

役割分担も決まり楽しげな様子であった。



トラベルヘルパー千野さんのスマイルレポートです。

雨の日の教室「ちょっと調子が…」とおっしゃる方多く。

でも調べてないけど頑張って出席された事、言葉の端々に見受けられる。
一日の旅行となると中々難しく、また本日の様に雨だったらどうしようと少し憂鬱な様子。

しかし何人かの案をしっかりお聞きになり、「どれも良いわね」と、どんどん広がっていく様子。

調べて来た方のお話をしっかり皆さんお聞きになり、また疑問点をお出しくださり
どんどん調べる事、伝える事が上手になっていらっしゃる。

この時期、雨バージョンを考え、

また分担して調べる事は他人まかせでないご自分の旅と言う意識がしっかり感じられておられる。



トラベルヘルパー宮下さんスマイルレポートです。

旧さつき会リードされ、

晴れの日プランのお台場計画の中心であったI様が欠席だったため、

教室のはじまりからどのようにすすめるのかの話し合いが行われた。

Oさんの、晴れの日でも雨の日でも行ける八景島ですすめましょうかというご提案により、

進行方向が見えた。

約1時間半の時間内で、行程・役割分担・緊急連絡先など、決めるべき事柄は、

ガイドからの提案を待つまでもなく参加者で進められた。



今日は『月刊介護保険』の取材もいただきました。

さあ、いよいよ来週は、八景島へお出かけです。

皆さん、元気に楽しんでいらっしゃって下さい。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示