スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千代田区「認知機能向上教室」今日は9回目。 今日は先週行った八景島で撮った写真を塗り絵してみました。みなさんとっても集中していらっしゃいました。

千代田区「認知機能向上教室」今日は9回目。

前回8回目の様子→前回八景島へのお出かけの様子

今日は、先週の八景島へのお出かけの振り返りです。


まず、脳活性眼球運動と、

「大人の脳活性訓練ガイド」で銀河鉄道の夜・3倍速・4倍速・3倍速で、

脳の準備運動をしてから、

先週の八景島日帰り旅行の行程の振り返りをしました。

そして、活発な意見交換。

八景島の写真を線画にしたものを塗り絵。

20110621.jpg
イキイキと塗り絵に取り組むメンバーのみなさん。



トラベルヘルパー廣中さんのスマイルレポート。

まさに理想的な展開でした。

お一人ずつマイクを持ち、旅行日の集合から解散までを発表される方、

八景島の水族館での様子や感動的だった魚達の事、

水族館のスタッフに質問し他事とそれに対してた事とそれに対して
答えていただいたことをグループのメンバーに説明したり、

グループ内での質疑応答、当日欠席されたお二人にも
話題を投げかけるなどの配慮も忘れずに話し合いを進行されました。

「思い出を形に残そう」の塗り絵にも興味を示され、

教室終了の時間になっても続けられたり、 

スケッチをされた方もいらっしゃいました。




トラベルヘルパー千野さんのスマイルレポートです。

皆さま「おはようございます」と元気に参加。

先週の御礼を言い合うなどグループとしての意識が感じられる。

眼球運動はスムーズに出来る。

銀河鉄道の夜の高速読み取りは、「速読とどう違うのか」の質問が出る。

ご自分の経験や知識と、すり合わせておられる。

旅行の発表ではそれぞれ得意とする所など、欠席された2人にも分かる様に説明。

スライドを見ながらお互いに質問したり本当はこうだったと補足されたり、
知識を深めようとする姿勢が感じられた。

{写真de塗り絵}はご自分の行った所を振り返りながら皆さま時間が足りないくらい一生懸命に。

次回で終了となると寂しいねの声。

でも次のスッテップを歩もうとする方もいらっしゃる。




スタッフ宮下さんのスマイルレポートです。

7名参加ということで、グループとしての形が整った教室となった。

日帰り旅行に参加した方が5名、欠席された方が2名いらっしゃる中で、

マイクを回しあい、感想や調べたことを共有することができた。

1人では見落としてしまうことも、他の方が興味関心を持っている様子に触発され、

好奇心や知る楽しみが広がっていく様子だった。
ぬりえ作成は、当日の案内であったが、いったん始めると皆様集中して、色を付けていらっしゃった。




次週はいよいよ最終日。

発表会です。

街歩き、日帰り旅行、教室に参加した感想、などなど、

何でも構わないのでひとり一つの作品を発表します。   


修了証書授与式もあります!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。