がれきの中の車いす画像。被災地でボランティアを続けるトラベルヘルパーが介護旅行勉強会で話してくれます。聞き逃さないで!

がれきの中の車椅子…

garekinokurumaisu.jpg

トラベルヘルパー宇田川さんが撮った写真です。

この画像を見て、みなさんはどう思われますか?



次回7月のNPO日本トラベルヘルパー協会主催
「トラベルヘルパー介護旅行勉強会」は、

東北でボランティアを続けているトラベルヘルパー宇田川さんが

「トラベルヘルパーが見た被災地のこと」を画像を交えて語ってくれます。




今までの宇田川さんが被災地から送ってくれた画像とメールはこちらからもう一度お読みください。

被災地ボランティアしている
トラベルヘルパー宇田川さんからの画像です



トラベルヘルパー宇田川さんからの
現地ボランティアレポート@塩釜、第三弾!!



トラベルヘルパー宇田川さんの「一時三次避難で山形最上への元気アップ二泊三日バスツアー」で出会った宝物。
是非読んで下さい!



このカワイイ変顔写真と安心して眠りにつく92歳の方の写真を見たら
短期保養目的の避難は必要と思わない人はいないでしょう。



もう一度、読み返しても、ワタシはまたうるうるしています。。。




宇田川さんから「がれきの中の車いす写真」と一緒に来たメール本文の一部です。

(メールは6月8日付のものですが、この勉強会のお知らせのために出し惜しみしてました、ワタシ。)

昨日は久しぶりの泥かきで1mくらいの深い側溝のお掃除を

はとバス1台で来た東京の大学の学生さんや旅行会社の研修生達、

その他私のような個人ボランティアさんと行いました。

いろんながれきの中でも頑張って生きていた鰻や沢ガニ、

流されて来たのかもずくガニとご対面

暑さもあり、皆グッタリヘロヘロになっちゃいましたが

夜は同じ部屋で寝る若者とまだ電気のつかない部屋でおしゃべりしていましたよ!

今日はおばちゃんには無理と判断された!?してくれた!?のか

私のお手伝いはいろんな届いた物資の無料のフリマのお手伝いでした。


始めは何をしたらいいのかわらなかったけど

午後に入ったら面白くなり、明日はどんなボランティアが出来るのかと楽しみです。

後、昨日「ゆうた」がおじいちゃんと会いに来てくれました。

yuutajojiichan.jpg


始めは照れちゃって車からおりなかったけどちょっとしたらいつもの「ゆうた」に戻り走り回っていました。

そして今日は後2組のご家族が来て下さり嬉しいご対面が出来ました。

津波で1階が浸水してしまったご夫婦が夕食に招待して下さり、

ボランティアセンターのすぐ裏だったのとご主人様が板前さんで

奥様の素敵な笑顔に遠慮なくお邪魔させて頂きました。

はい、とてもおいしかったです。

特にお魚や大根の煮物は最高でした。



いろんな出会いのこと、

温かい交流のこと、

伝わらない被災地のご高齢の方の現状、

トラベルヘルパー目線でのお話は貴重です。



次回7月のNPO日本トラベルヘルパー協会「トラベルヘルパー介護旅行勉強会」

東北でボランティアを続けているトラベルヘルパー宇田川さんが画像を交えて

「トラベルヘルパーが見た被災地のこと」を語ってくれます。


●日 時:7月19日(火)18:45~20:30
●場 所:SPIミーティングスペース
  (近場で変更になる可能性もあります。その場合ご案内いたします。)
●参加費:会員1,000円 非会員2,000円

お申込み、お問合せは、NPO日本トラベルヘルパー協会事務局まで。
メール info@travelhelper.jp
電話  03-6415-6688


是非、参加下さい!!!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示