千代田区「認知機能向上教室」修了式。「来年80才になる。これまで生きていくことだけで精一杯でしたはじめてみんなと集って時間をすごすことが出来てこれからもこうしたことをやっていきたいと思う」参加されたお一人の感想です。

千代田区「認知機能向上教室」今日は最終日。

前回の様子http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-2039.html


まずは、「あいうべ体操」と「座ってツイスト」(体操)をしてから、
こんかいの旅行教室の感想と、各自の発表タイム。

110627_110608.jpg

みなさんが作成して下さった感想文やレポートなど。
2011062711.jpg

もっとこの旅行教室のことがわかるネーミングについて、とても活発な意見をいただきました。


そして、NPO日本トラベルヘルパー協会理事長篠塚よりご挨拶の後、修了式。

110627_112432.jpg

みなさま、10回の旅行教室への参加、大変お疲れ様でした。


トラベルヘルパー千野さんのスマイルレポート。

皆さまにこにことご参加。

最終回にふさわしく、発表は本当にご自分の言葉で話される。

紙に書いて来られた方、また今までの記録を元に振り返り話される方も。

教室に参加する前と後のご自分の感じ方の違いをはっきり認識されておられる。

調べる事の大変さと課題について大変だったと思う反面、頑張った様子が言葉の端ばしに感じられる。

旅行教室のねらいを充分理解してくださり、他の講座にはない仲間と一緒にやる事に楽しさ、

達成感を感じている言葉がたくさん聞かれた。

「次はどうしようか?」と終了後も皆さん名残惜しそうに話されており、ご一緒に昼食にと行かれたご様子。



トラベルヘルパー廣中さんのスマイルレポートです。

千代田区認知機能向上教室の最終日でした。

開始時間前から全員が集合し楽しそうにおしゃべりをされていました。 

最終日の今日は、街歩きのこと、日帰り旅行のこと、教室のこと等の感想を一人ずつ発表する発表会でした。

発表される順番もグループの中で決め、発表されましたが、

認知機能向上のための教室だということを皆様認識され、

新しい友達もでき良かったと大変素晴らしい発表会となりました。 

終了証書にも皆さま嬉しそうな様子でした。




この旅行教室は、参加者みなさんがネットワークやグループを作って、

自主的に継続していくことで、地域にこのプログラムを普及させることも大事なことです。


参加された方のお一人が書かれた感想です。

20110621104038821_0001.jpg

もう来年は80才になる
これまで生きていくことだけで精一杯でした
はじめてみんなと集って時間をすごすことが出来て
これからもこうしたことをやっていきたいと思う




この教室で学んだこと、実践したことを生活で生かしながら、

毎日を楽しくイキイキと過ごしていただきたいと心から願っています。


みなさま、10回のお教室大変おつかれさまでした。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示