スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千代田区の認知機能向上教室、岩本町クール始まりました。さっそく区内を「おさんぽ」しました!

千代田区の認知機能向上教室、

第二クールが始まりました!!

今回は岩本町です。

今回のテーマは【旅をテーマに認知機能UP】。


第二回目、さっそく「街歩き」しました。


出かける前に、熱中症の説明及び、対策についてトラベルヘルパー長嶋さんから説明。
千代田区役所が、首にまく暑さ対策のベルトを配布してくださいました。

二つのチームに分かれ、出発です。


1107080006.jpg
玄関先で記念撮影。


水色グル-プ「十思公園」。

黄色グループ「お玉が池」。


1107080008.jpg


11070800261.jpg


トラベルヘルパー長嶋さんのスマイルレポート。

2回目の教室であるが皆さん打ち解けて

ご自分達が調べてきているのを互いに説明し合っていて活気があります。
私は黄色グループに同行しましたが、

ほんの40分位の散歩でしたが「お玉が池」にかかわる歴史、

お玉が池種痘所が現在の東京大学医学部発祥の地であることを知り感激です。

千代田区からの熱中症対策グッズプレゼントには皆様よろこんでおられました。



トラベルヘルパー戸塚さんのスマイルレポートです。

天候に恵まれ、強い日差しもなく、風もやや吹き抜ける中 始めての外出となりました。
グル-プのメンバ-でコミュニケ-ションも十分とれて、

次回からの話し合いの雰囲気など良くなるのではないでしょうか。

みなさんいろいろ工夫されて暑さ対策をされているのも印象的でした。
歩く早さがみなさん様々なので、距離があまり離れないように気を配りながらの外歩きです。



トラベルヘルパー廣中さんのスマイルレポートです。

参加された方々は、それぞれに熱中症対策をされていましたが、

千代田区からのプレゼントの冷感タオルを首に巻きお散歩に出かけられました。  

教室が始まる前から、調べたことを机の上に広げ盛り上がりが見られました。
行き先は、皆様良くご存じの町内でしたので迷うことなく歩かれていましたが、

新しい発見も多く、名所旧跡の説明板を興味深く読まれ

「結構知らないことや再認識することがあるんですね」と参加された方の声でした。
心配された暑さもさほどでない曇り空で助かりました。 

トラベルヘルパー長嶋さんのお話は説得力が有り分かりやすく大変良いです。



さて、次回は今回の振り返りします。

今回は「おさんぽ」でしたが、これから本格的に「お出かけ」の下調べにはいります。


みなさん、よろしくお願いします!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。