

私がお盆休みにしたこと、つれづれ。

お盆でしたので、昨日朝、前橋に戻って、まったりしてきました。

駅までムスメが車で迎えに来てくれたので、そのままお墓へ。

たくさんのお墓参りの人で、とても混み合ってました。



「先祖を大事にする」

「日本の季節の伝統行事をつないでいく」

あー、同じ日本人だなー、と、うれしくなって、

すれ違う人に「こんにちは~」と元気にあいさつしあう。

20110814 (3)

本堂の貼り紙を、じっくりと読むのもお墓参りの楽しみのひとつです。


お墓参りすると、心がすっきり清々しくなりますよね。



そして、その足で、ここへ。

20110814 (5)

赤城山の途中まで足を延ばして、ずーーっと楽しみにしていたコレを食べてきました!

20110814 (2)

木陰で、焼き立てをガブリッ!!

甘くて、香ばしくて、ほんとマイウ~。

家で待つ両親におみやげで二本かって、自宅に戻りました。


家では、コイツが熱烈にお出迎え。

20110814 (7)
ドアップ。しかもベロだして、おまぬけ顔。

飼い主に似るっていうけど、誰に似たんだろう、、、。



帰りを待ってました、とばかりにしゃべりまくるチチとハハ。

機関銃トークに目を回すワタシ。

ところどころで、聞き返すとオモシロイ返事がかえってくる。

「ねーねー、ミサイルさんってさっきから言ってるけどミサイルさんて誰なの?」

「あはは~、それは美細津さん。ミサイルさんて聞こえた?やーねー、美細津さんだってば。」

とか。

なんて元気なんでしょう。



ハハとは、一緒におはぎ作り。

20110814 (4)
ハハ特製のつぶあんは、ほんとうにおいしい。

時間をかけてコトコト煮込んだあんこは、評判で、

毎回、親戚近所の人の分も煮るので、大鍋にいっぱいつくるハハ。

この味を受け継ぐのは、ワタシということ、、、プレッシャーだわ。


チチとは、一緒に買い物。

20110814 (6)

値段や、生産地、賞味期限のチェックをしっかりして買い物かごに入れてる。

そして、セルフレジで精算してた。

新しいことには挑戦しないとね、頭の体操になるんだよ、と、チャレンジャーな82歳だ。


二人が楽しみにしているハイビスカスもこんなに花をつけてました。

20110814.jpg



なんてことない時間でしたが、

チチとハハの元気な様子に、元気をもらった@前橋でした。


おっと、わすれちゃいけない、ふーにもメチャ元気もらってきました!

コメントの投稿

Secret

お盆 つれづれに感動です。

篠塚千弘様
いつもこのコーナーを読むとしばしほんわかした気持ちになれて嬉しいです。
忙しい毎日なので、今朝読ませて頂きました。
お盆つれづれ日記「うんうん、、、」とうなずきながら共感したりニヤニヤしたり。美味しそうなおはぎ!私の母もいつもお盆には作ってくれてありました。(そのおはぎも今は食べることができません)そして、、「沼田 赤城 渋川」の文字の標識をみて、私は個人的にうるうるとした目でまたしばし感慨深い思いで見ていました、、、千葉県に住む私ですが娘が「渋川」に居たころ、「何でこんな遠いところに、、、」と車を飛ばしながらこの標識を恨めしい気持ちで何度見たことでしょう!、そして今は長野に居る娘を思う親心と相まってつい目が止まってしまい胸がつまってしまい、、、ました。何でもない標識一つでもこんなに心が動く者がいます。
お盆は本当に「日本人の心」ですね!
篠塚様の感性豊かな日記(ブログ?)これからも楽しみに読ませていただきますので。
プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
