2011.9.11に思うこと。しあわせを何に感じるか、、、。

あの未曾有の震災から6か月。

そしてあの同時多発テロから10年。


そういえば、3年前のリーマンショックも9月15日でしたね。。。



その後の流れを思い起こして、ふと思う。





これら一連の「その後の流れ」を経験して、

信頼おけると思っていた大企業や、暮らしを守ってくれると思っていた国に対する信頼が、

喪失してしまったように思います。



逆に、、、

信頼できる仲間との関係を密にして、

地域のコミュニティーを大切にする人が増えているように思います。



いままでは、大きな家や車を複数所有したり、

ほしいものを手に入れることにしあわせを感じるという世の中が、

家族や仲間との人間関係にしあわせを感じるというライフスタイルに変わってきている。



この傾向は、

トラベルヘルパーサービスをご利用いただくお客様の様子からもわかります。



最近は、

大規模なご旅行に行かれたいというご希望よりも、

家族旅行や、親孝行、ご自分の希望のを叶える、などの、ご依頼が多くなりました。


トラベルヘルパーは「外出支援専門員」です。

つまり「外での介助」のエキスパートです。


お客様の希望の場所が、たとえバリアフルでも、

トラベルヘルパー力と脳みそを駆使して、

そして、まわりを気持ちよく巻き込んで、

ご希望を叶える。



これにつきます。



ということで、トラベルヘルパー、もっともっと日本中の各地域に増やしたいです。


そしてら、要介護でも認知症でも、ご高齢の方が、もっと気軽にご自分の夢を叶えたい、、、

と、遠慮なく語れるようになると思います。



世の中の流れを考えてみても、

トラベルヘルパーの仲間をもっと増やさなければ、と、思う、2011年9月11日でした。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示