釜石のあなたの町のトラベルヘルパー、戸松さんからのメールです

【石巻】あなたの町のトラベルヘルパーの戸松さんからメールが届きました。


こんばんは

震災から半年が経ちましたが、見た目は復興したように見えますが、
実際はこれからが大変です。

震災で職を失い雇用保険を頂いた方、臨時採用された方はどちらも期間がありそろそろ終わります。

仕事が有っても震災前の収入と同じくもらええなく、半分~1/4になった方もいます。

私も収入は1/4になりダブルワークで以前と同じ位になりました。

罹災証明で医療が免除期間、学校や幼稚園費用期間は来年の3月末日までです。

それたらの時期が今以上に大変になることでしょう。

地元のテレビ報道番組では物資もありがたいが仕事が無いと気がおかしくなる?
と話していた方がいました。

お店もだいぶオープンしてきましたが、以前のような活気はありません。

末っ子の幼稚園は来月運動会有りますが余震の影響でお弁当は無く午前中で終わる予定です。

遠足もまだ行っていません。

仙台名物秋の芋煮会会場も震災の影響で会場が使えない場所が多く
回りでも芋煮会の話題が少ないです。

我が家は元気です。

時間が有れば色々な所に出かけています。

写真は先日の日曜日に角田宇宙センターでの写真です。

今日は長女(美咲)が元気に修学旅行に岩手県平泉方面に行きました。


20110916tomatsukenookotachi.jpg
今日の夕方のニュースで
石巻仮設住宅で自殺者が出て一週間後に訪問者が発見のニュースが流れました。

今からがそのようなケースが出てくるかもしれないです。

その他信号機故障や野外灯が無く交通事故が多発、

福島県の無人家の強盗も多発しているようです。




以上、メール、ここまでです。

戸松さん、現地のリアル情報をありがとうございました。

まだまだなんですね、現実は。

一つ解決すると新たな問題が発生するのですね。。。

考えさせられます。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示