スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢者、お年寄り、老人という言い方、どういう印象を持つでしょうか??

高齢者、お年寄り、老人という言い方、どういう印象を持つでしょうか??


ムスメが受けた授業で学生に印象を聞いたそうです.



高齢者ってどんな人?何歳ぐらいから高齢者といえる?

お年寄りってどんな人?何歳くらいからお年寄りっていえる?

老人ってどんな人?何歳くらいから老人手いえる?




今どきの大学生の答え。



高齢者といえば、65歳以上。
法律上で65歳以上は高齢者と定義されているため、65歳以上のイメージがある。
元気でバリバリ仕事をしている人もいる。


お年寄りといえば、70歳以上。
孫も何人かいて家族をイメージすることば。
三つの言い方の中ではいちばんやさしい温かい印象がある。


老人といえば、80歳以上。
ひとりで生きているイメージで、家族を想像させないイメージ。
人との付き合いが上手くなく考えが堅い印象。





高齢者のウェルビーングを支える家族や社会、福祉やすまい、法律や制度などを学ぶそうです。



授業計画を見せてもらいましたが、

「孫との関係:孫の持つ意味、孫に対する役割」なんていうテーマもあり、

高齢期の生き方や生活について学びながら、

人生最後までイキイキと充実感もって生きるには、、、を、考える授業のようです。


毎回の報告を聞くのが、いまから楽しみなワタシです。


N子さーん、しっかり講義を聞いて、毎回私に教えてよー。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。