東北の希望と勇気のトラベルヘルパープロジェクト、始動ました!

3.11から8か月がたとうとしています。

まだ、なのか。

もう、なのか。

仮設住宅で冬を迎えるにあって、ますます温かい暖かい支援が必要になってきました。


私たちも、「微力は無力ではない」ということを胸に、東北応援を続けてきましたが、

このたび、福祉医療機構(WAM)の助成が決定しました!




東北で、トラベルヘルパー養成し、

外出支援、移動サービスなどを提供することにより、

お年寄りの生きがいづくり、介護予防の、お手伝いをさせていただきます。




仮設住宅によって、居場所はできましたが、

その居場所は心地よい居場所なのでしょうか?




家族を亡くし、親戚、友人とも離れ、買い物にも不便な仮設住宅で、

外に出ることもなく一人で日々過ごすお年寄りが、いたとしたら???





現地では、いろんな支援やプロジェクトが、被災された方を支えていると思います。



その中で、

私たちができること、それは、「トラベルヘルパー」。



被災地で求職する方の中から、トラベルヘルパーを養成して、

ご高齢の方やお身体の不自由な方の、外出支援や移動サービスを提供して、

東北の復興、お年寄りの心の励みの一助になれるよう、一生懸命取り組んでいこうと思います。


活動の様子は、これからその都度紹介させていただきます。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示