孫パワーと和室の笑顔。

入退院を繰り返した父がイマイチ元気がない。



父の元気の素といえば、、、あれしかない。


孫パワー


我が家の子供たちは、けっこうちょくちょく顔を見せていますが、


今日は、この孫パワーを。

20111113 (8)
ムスメが行ったとたん、この笑顔の父。




寒くなる前に、冬支度、そろそろはじめないとねーと、

炬燵の足を通常より長く改造し始めました。


20111113 (9)
高校3年の末孫が手伝う。



母いわく

「私が言ったって、空返事ばっかりなのに、やっぱり孫はいいんだねぇー。」




孫パワー作戦、大成功でした。





ところで、和室を掃除機をかけていたときのこと。


なんだか見られているような。。。


改めて見渡すと、、、

20111113.jpg
笑顔。

20111113 (2)
掛け軸も、笑顔。

20111113 (3)
ここにも、笑顔。

20111113 (6)
こっちは、ばんざい笑顔。

20111113 (7)
船に乗った人、笑顔いっぱい。

20111113 (4)
同じ人見っけー、アップ。


みんな笑顔で、こっちをみてる。

みんな「布袋様」。




父に聞いてみたら、

父は昔から布袋様が好きで集めているそうな。


七福神の中で、布袋様は中国の禅の僧侶で実在した人で、

あの笑顔とふくよかなおなかがすきなんだそうです。



おまけ。

20111113 (5)
恵比寿様。



笑顔いっぱいの和室だったのに、、、いままで全然気づかなかった、鈍感な私。。。




父の笑顔と、和室の笑顔。


父を元気つけようと帰った私ですが、

こちらが、元気もらってきました。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示