スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「希望」ってどういうことなんだろう?

私たちは、よくお客様に、

「あ・える倶楽部とトラベルヘルパーがお客様の「希望」を叶えます。」

と、お答えしていますが、



ずっと「希望」ってどんなことなんだろう?と、考えてました。



先日、100歳になられた日野原重明先生のお話しを聴く機会がありましたが、


日野原先生は、


希望とは?(hope)     欲望とは?(desire)
あること          持つこと
Being            Having



と、心理学学者のEフロムの「希望」と「欲望」の比較を例に挙げて、

願望(欲望)は見栄、希望は心に持つもの、と話して下さいました。


また、これからは、どうしたら幸福を感じられるか、

私たちは願望(欲望)の中に生きるのではなく、

希望の中に生きたい、

なぜなら幸福はそこにあるから。

とも話してくださいました。



私の中の「希望」という定義が、すっきりした瞬間でした。


日野原先生、ずっと思っていた疑問点を明確にして下さいまして、

ありがとうございました。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。