

3級トラベルヘルパー養成講座テキスト出来上がりました!

トラベルヘルパー養成講座3級テキストが出来上がりました!!!


3級テキスト



トラベルヘルパー3級コースは、

身近な人のを外出に連れて行ってあげるための介護旅行の基本を学ぶコースです。

親孝行に、おじいちゃんおばあちゃん孝行など家族のために、

特にご自宅で介護されている方に役立つ、

日常での外出支援、

外での移動や列車やバスの利用、知っておくと役立つことを勉強します。

ご自宅でご家族の介護をされている方に受けていただき、

外出のきっかけにしていただきたい内容になってます。


家の外に出ると、ご自分もリフレッシュできますし、

家の中では見られないご家族の笑顔に、

「がんばろう!」と力がわいてくるきっかけになることを目指します。



NPO日本トラベルヘルパー協会HPトラベルヘルパー養成講座3級の案内ページより




今日は1月11日。

あの震災から10か月。


もうすぐ1年です。



私たちは、3.11を心に刻んで、

前を向いてみんなで支えあっていかなければなりません。



トラベルヘルパー(外出支援専門員)は、

介護技術を身につけた外出支援、旅の専門家です。

お年寄りや介助が必要な方の外出や旅行に同行し、

移動中、観光地、宿泊先などで、

外出や旅行の目的、

その方の状況に応じて 様々なお手伝いをする外出支援専門家です。




「外出」したいという目的は、

楽しみの為、お心の励みの為、命を繋ぐ為、など、それぞれ違います。



トラベルヘルパーマインドを持つ人が日本中に増えたら、

日本はもっとやさしい国になると信じています。






とても優しい、とても役立つ、

トラベルヘルパー養成講座3級テキストが出来上がって本当にうれしいです。




養成講座テキスト作成チームの

トラベルヘルパーの、

廣中美子さん、

宇田川広子さん、

戸塚京子さん、

磯田知里さん、

NPO日本トラベルヘルパー協会事務局の赤津舞さん、

編集担当の篠塚登紀雄さん、

ありがとうございました。



NPO日本トラベルヘルパー協会HPトラベルヘルパー養成講座3級の詳細はこちらです。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
