東北は復興している!前進している!仙台編。

宮城県に来ています。

前回来たのは7月。

その時のブログ
  ↓
東北応援。宮城県に行ってきました。「想い出の山」がいっぱい。東北とともに歩む決意新たに。


半年ぶりの仙台、石巻。

1日目は秋保温泉「蘭亭」へ。

マネージャーの早坂さんがいつもの柔和な笑顔で出迎えてくださいました。


12011514.jpg



蘭亭さんは、小さいお子さん連れやお年寄りに優しいお宿。

120115.jpg


随所に優しい心配りが見られました。



仮設住宅の方が、リフレッシュするために、

クリスマス、忘年会、お正月と、家族で過ごす方が多かったそうです。



その後、塩釜のトラベルヘルパー戸松さんのお家に。

戸松さんがお仕事でお留守でしたので、

あの元気いっぱいのちびっこ5人に会ってきました。

201201142.jpg
元気に外で鬼ごっこ中。


201201143.jpg

おどけて出迎えてくれました。


201201141.jpg

末っ子クンは、お姉ちゃんお兄ちゃんについていけなくてちょっとスネ気味。。。

(それもカワイイ)


お母様にご挨拶してきました。


また東京に来てくれると約束して、

パワーいっぱいのみんなにニコニコビームたくさんもらってきました。


ありがとうねーっ!!





夜は、仙台地元で、外出支援やトラベルヘルパーに興味にあるグループの方にお会いしました。

みなさん被災されて自宅以外の住居に住んでいたり、

ご家族を介護されていたり、

ふだん働いている施設のご利用者の方の外出希望をかなえてあげたい、


と、いう方々です。




仙台にトラベルヘルパーが増えたら、私たちにできる応援がもっと増えるんではないか、

と、いつも思っていた私たちの考えと重なる部分が大いにありました。


引き続き、私たちに出来る事で東北応援続けていきます。

明日は石巻のこと、報告します。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示