

東北は復興している!前進している!石巻編。

半年ぶりの仙台、石巻。



石巻は、昨年夏訪れた時よりもずっときれいになっていました。

東北応援。宮城県に行ってきました。「想い出の山」がいっぱい。東北とともに歩む決意新たに。



もちろん まだまだ生々しい津波の爪痕や手つかずのところはありますし、

1201153.jpg
(乗り上げた船)

1201155.jpg
(曲がったままの街灯)

1201152.jpg
(車の大きさと比べてみて)


沿岸部は人が住めていない家がずっと続いていますが、

12011515.jpg

12011516.jpg


それでも、 家周りや泥がなくなりきれいに整備されていたり、

工場が再開されていたり、

コンビニやお店が開いていたり、

雰囲気が明るい感じです。



空き家の続く沿線でラーメン店が再開されていたので、

12011510.jpg
(まだ流された時のままの家の横で再開されたラーメン屋さん)

そこでラーメンを食べました。

1201159.jpg

お店の人の元気のいい「いらっしゃいっ!」という声と、

おいしいラーメンで私も元気いっぱいに。


日和山に登ってみました。

1201157.jpg
(だいぶ整理されてきたのがわかります)

日和山から臨む海はこんなにおだやかで美しい。

1201156.jpg

きらきらと輝く海の上をウミネコが飛んでいます。


あのウミネコはあの津波をどこでみていたのだろうか、、、。



真っ黒な濁流で何もかも飲み込んでしまったのが、うそのようです。

畏敬の念でいっぱいになりました。


人の力もすごいです。

12011511.jpg


一日、一日を積み重ねて、前進している、

力を合わせて復興している、と、心から思いました。


12011513.jpg


「日にち薬」といいますが、「日にち復興」。



一日が積み重なり、

一人が集まってみんなになると、すごい力を発揮する。



今回の石巻での光景を見てそう思いました。




あきらめず自分たちの力を信じて、日々前進すること、

「365歩のマーチ」を思い出して口ずさみました。



仙台から東京へ2時間の旅の途中、

空と陸と心は繋がっている、

犠牲になった方々のためにも、

東北のみなさんと一緒に、

笑顔で、前を向いて一日一日を重ねていこう、と、心を新たにした私です。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
