スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒かった!でも温かかった!最上町に行ってまいりました!

山形県最上町に「介護旅行関連事業者に対する現地ヒアリング」に行ってまいりました。


今回のヒアリング調査は、

経済産業省の平成23年度「医療・介護周辺サービス産業創出調査事業」における
「介護旅行等調査事業」の一環で、

株式会社日本総合研究所、経済産業省のご担当の方、

SPIからは、私と常木さん、4人で行ってまいりました。



介護旅行、トラベルヘルパーサービスに対して先駆的に取り組んでおられる自治体に、

介護旅行の実施やトラベルヘルパーサービスへの課題、

課題解決のための具体的な解決策などをヒアリングすることが目的です。


最上町さんは、

震災被災者の方の7000名をリフレッシュツアーで受け入れられたり、
http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-2017.html

トラベルヘルパーと行く介護旅行モニターツアーを実施されたり、
http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-2172.html


高橋町長が渋谷オフィスには来てくださったり、
弊社代表が最上町「絆大使」を拝命していたり、
http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-2188.html


というご縁をいただいているところです。



現在トラベルヘルパーも養成講座受講も2名されています。


行きの新幹線から福島を通過した時の風景。

20120118.jpg

美しい山並み、そして密集する家。

福島の人たちと一緒だよー応援し続けるよーと、心の中で伝えました。




最上町は、古川駅で新幹線を降りて車で1時間半ほど。


途中の「あ・ら伊達な道の駅」でランチをいただきました。

20120118 (2)
7数量限定のヘルシー野菜ランチ。これで750円!

地元の食材など織り交ぜ1つ1つ手作りした彩りも良いメニュー。

とってもおいしかったです。


お食事中、ハクチョウが飛んでいく場面に遭遇して大大感激。




最上町役場では、

副町長の田中様はじめ交流促進課のみなさまと意見交換させていただきました。


意見交換後、田中副町長と一緒に。

20120118 (3)

町長室には「和顔施」の額。

「和顔施」は私も大好きなことばです。



ヒアリング後、「保養センターもがみ」にご案内いただきました。

20120118 (6)

通所介護デイサービス及び小規模多機能型居宅介護機能を併設しています。

介護が必要な方でも、安心してお泊りいただけます。


最上町は、こういった取り組みは前駆的ですので、介護旅行やトラベルヘルパーサービスにも積極的です。


20120118 (4)
書初めもありました。

20120118 (5)
ふふふ、、、と笑みがこぼれてしまった俳句。


20120118 (7)
こちらの施設で働いていらっしゃる笠原様。

トラベルヘルパー準二級を受講中です。

最上町でトラベルヘルパー第1号がもうすぐ誕生します。

ご本人にもお会いすることができ、

とても穏やかで頼もしいお人柄に、安心しました。

そして、このような方をトラベルヘルパーとして積極的に養成することに

取り組んで下さる最上町に改めて敬意を表します。




介護旅行の着地型観光地として安心してお客様にご案内できるかというミソは、

住んでいるご高齢の方が生き生きと生活されているということが、一番。



そういう意味で、

最上町の福祉を介護旅行等をからめて多角的に産業化していこうという、取り組みは、

超高齢社会に向けてのリーディングタウンになることは間違いないと思います。



最上町、寒かったです。

でも、最上町のみなさんはみんなとても温かかった。


迎えて下さる方々が温かいということも介護旅行の着地型には非常に大事なことです。


皆さま、お忙しいところお時間をいただきましてありがとうございました。




20120118 (8)
帰りの車からの景色。



特に、一日私たちにお付き合い下さいました最上町交流促進課伊藤様、

ありがとうございました。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。