トラベルヘルパーと一緒に雪でも街歩き!!

「第4期千代田区の認知機能向上教室」@神保町、始まっています!!

4月から始まったこの教室も第4期です。

毎回、毎回、とても学びに対して前向きなメンバーばかりの「千代田区認知機能向上教室」。


今日は2回目の教室で「街歩き」。


朝から東京はあいにくの雪模様。



さてさて、今日の街歩きはどうなるのかしら、、、と内心ソワソワしていました。


そして雪の中6名でお出かけされたとの終了報告に、
ほっとしたり、これぞ旅行教室だわ!とうれしくなりました。

20120120 (2)



白山通り横断。 

錦華公園

山の上ホテル

明治大学博物館 

男坂を下る。

20120121.jpg


カトリック神田教会

神保町区民館  


20120120.jpg


雪だからとあきらめることもしかり、

個人のお身体の状態で行かないと判断することもしかり、

雪の中でもお出かけしていただけたこともしかりです。


20120120 (3)
右はトラベルヘルパー岡安さん。



教室ガイドのトラベルヘルパーのみなさんのスマイルレポートです。


トラベルヘルパー廣中さん。

朝からの冷たい雪混じりの雨・・・今日の街歩きは中止かな?と思いきや、

参加者の皆さまから誰一人“止めましょう“の声は上がらず出発となりました。

この行動力が一番の脳活性と心から頭が下がりました。

街歩き中も傘を差した中で話し合いながら、

旅程シートに書き込みながら楽しそうに歩かれ、

明治大学史料館では、もっと見学時間が欲しいと熱心にご覧になっていました。



トラベルヘルパー岡安さん。

この雪の中、街歩きは中止と思っていた中、

皆様の「行きましょう!!!」という声にビックリするやら、嬉しいやらで出発しました。

皆様、寒さも気にせずに?足取り良く街歩きをされていました。



トラベルヘルパー戸塚さん。

東京に降った久しぶりの雨、雪。

区役所にも問い合わせや欠席の電話の入る中の集合。

まず、中止か決行か皆さんで話し合いを持っていただきました。

スタッフの中では中止の方向に進むのではという予測で、雨プロを考えていたところ

「せっかく、歩くつもりで出てきたのですから、行きましょう!!」という声に

「そうね!」と街歩き決行が決定。

結果、話も弾み歩いて体も温まり、寒いという声も全く出ずに楽しい街歩きになりました。

4名の欠席があったため、全体も比較的一つになって移動もでき、

皆の顔も見え充実した時間を持つことができました。転んだりすべったりする方もなく、安心しました。




雪の中、無事お出かけいただけたこと、

体がポカポカして楽しんでいただけたこと、

ガイドの皆さんがトラベルヘルパーならではの細かいお心遣いいただいたお蔭です。



参加者のみなさま、トラベルヘルパーのみなさん、お疲れ様でした!!!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示