スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「苦しいことも辛いことも財産にして夢中で生きていたエネルギーあふれたあの時代」を、ふと思う。

朝、NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」を見ていたら、

戦後間もない「ダンスパーティ」のことが流れていました。

昨日ブログで紹介させていただいた

Sご夫妻の北海道の開拓地に入植しS牧場を築きあげられたエピソードに大いに感動した私ですが、

我が父も、

この時代、昼間は本業で働き、夜は弟妹の学費の為にアルバイトをしていたことを思い出しました。

じいちゃんバンド2コピー
戦後間もない頃のダンスホールの様子。


じいちゃんバンド1コピー
一番左でギターを弾いてるのが、二十歳そこそこのワタシの父。

どんなに遅くなっても待っていてくれる母(私の祖母)に、アルバイト料を渡した時、

にこっと「ありがとう、助かるよ」のことばに、疲れがふっとんで頑張れた、と笑う父。




戦後、日本が、明るいほうへ、明るいほうへと、みんなで一生懸命夢中に日本を作っていた時代。

エネルギーと希望あふれていた時代です。



私の両親の世代、70代、80代の方々は、

あのころ夢中で生きてきた、苦しいこと、辛いことを、みんな人生の財産にしていると思います。


なんでもそろって便利なことに慣れている私たちにとって、

「生きるとはどういうことか」と、ふと、思いました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「苦しいことも辛いことも財産にして夢中で生きていたエネルギーあふれたあの時代」を、ふと思う。】

朝、NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」を見ていたら、戦後間もない「ダンスパーティ」のことが流れていました。昨日ブログで紹介させていただいたSご夫妻の北海道の

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。