

千代田区主催「認知力向上旅行教室」でトラベリエがガイド役で活躍しています。

昨年に引き続き千代田区主催の「認知力向上旅行教室」で、

あ・える倶楽部のトラベルヘルパーがトラベリエとして活躍しています。


トラベリエとは、

あ・える倶楽部のトラベルヘルパーが認知症予防教室でガイド役をする時のネーミングです。


4月から始まっている教室ですが、

先週までの教室で、

千代田区内のお出かけスポットを調べて、

参加者で旅程を話し合い、役割を決めたコースを実際にお出かけしてみました。


2グループに分かれて出発です。

いずみ会⇒

地下鉄九段下駅出口集合(10:00)→清水門→吉田茂像→近衛歩兵第二連隊跡→気象庁観測所→

近衛歩兵第一連隊跡→北の丸公園散策(四阿で休憩)→菖蒲池→

国立近代美術館工芸館(旧近衛師団司令部庁舎)→北白川宮銅像→千鳥ヶ淵周辺(四阿で休憩)→

日本武道館・弥生慰霊堂→田安門(12:20)解散


1205280037.jpg

                  
ほほえみ会⇒

桜田門下集合(10:00)→二重橋→楠公レストハウス→和田倉噴水公園→東京駅(12:00)解散

1205280049.jpg



トラベルヘルパー廣中さんのスマイルレポート

お天気の良く快適なお出かけとなりました。 

東京のど真ん中にこのような自然が一杯の所があったとは・・・私は知りませんでした。  

参加された方々は清水門の石垣の石の組み方、櫓の位置について、

吉田茂の像がそこに有る理由、近衛歩兵連隊について等、

見学場所先々を調べた事を発表されたり案内板をじっくり読まれたりと

大変充実した街歩きとなりました。  

20120528 (4)
 

この旅程シート、旅行教室だけで終わらせるのは大変勿体ないと思いました。

千代田区の観光ルートにもなりますし、この旅行教室が作ったルートとして

千代田区の広報等にも載せて頂けないかと感じるほど素晴らしいものでした。

1205280058.jpg


トラベルヘルパー長谷川さんのスマイルレポートです。

良いお天気で風がここちよい中、4名と少なく残念だったのですが、

千代田区お勧めの散歩道として、ぜひ推薦したいコースでした。

20120528.jpg


歴史の遺産としての近衛師団関連の碑、気象庁の最新の観測場所、などをめぐることができました。

歴史も詳しく調べられており、参加者の解説をたの参加者が熱心に、

お聞きになるのは、そばにいてとても好ましかったです。


20120528 (2)


トラベルヘルパー千野さんのスマイルレポートです。

天気に恵まれ良いお出かけ日和でした。

新緑の風が心地よい中、北の丸公園には沢山の石碑や記念の跡が残っていることに、

また緑の豊かさに新鮮な驚きを感じました。

1205280016.jpg


森林浴と歴史を学ぶ両方が充実していた旅でした。

参加者もお互いの知識を交換したり、足の遅い人の気遣いをされるなど会としてのまとまりがありました

20120528 (3)




トラベルヘルパー長島さんのスマイルレポートです。


ほほえみ会に同行。

ほぼ計画通りに半日外歩きを実施できた。

気温は少し高かったが新緑と薫風の中皇居の史跡めぐりを楽しまれた。

桜田門、二重橋見学の折にはそれぞれのエピソード(戦時中、終戦時)も聞かれた。

1205280028.jpg


トラベルヘルパー岡安さんのスマイルレポートです。

参加者の方のお一人が「勤労奉仕のご経験」を懐かしそうに皆さまに話されていました。
また、ご自身の趣味であるカメラの事を穏やかな表情で自慢されていたり、
途中で日傘を購入されましたが、消費税をまけてもらったと笑顔の方に、

周りの「美人は得ね~」の言葉に大笑いしたり。。

参加者お一人が、皇居へはクリスマスの時期に来られたとのことで

キャンドルライトが綺麗だったと話されていました。




それぞれのグループとも、充実したお出かけとなりました。

今回は半日のお出かけでしたが、

次回は今回のお出かけの振り返りと、

いよいよ一日のお出かけの準備に取り掛かります。


ますます楽しみになってきましたね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【千代田区主催「認知力向上旅行教室」でトラベリエがガイド役で活躍しています。】

昨年に引き続き千代田区主催の「認知力向上旅行教室」で、あ・える倶楽部のトラベルヘルパーがトラベリエとして活躍しています。トラベリエとは、あ・える倶楽部のトラベル

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
