未来のトラベルヘルパーさんへ。

NPO日本トラベルヘルパー協会主催の「トラベルヘルパー2級合宿」が催行中です。

ケーブルカー人手を借りて


私は合宿は研修生にとっては「アウェー」だと思います。

研修生はなにもわからない、でもインストラクターや講師はみんな知っている、

という環境の中で行われる合宿は「アウェー」です。


必死に一生懸命にアウェーで学んでいる。


坂道


自分の頼りなさや、自信のなさが全面に出てしまうでしょう。

「こんな私がここにいてもいいのかな?」とか思ってしまったら遠慮も出てきてしまうでしょう。

だから、上手な質問も出来ないし、ポカをしちゃう。

そこをフォローして、指導するのが、合宿だと思っている。

そのための6人定員。

エスカル


要領よく出来る受講生もいるかもしれない、

だからといってそういう人が優秀なトラベルヘルパーでお客様の笑顔を増やせるのかといったらそうでもない。


入浴介助

体験することで鍛えて学んでいる受講生の姿勢にエールをおくりながら、

芯は同じだけどそれぞれのいいところを伸ばしたその人なりのトラベルヘルパーを作り上げる、

気付いてもらう場が合宿だと思う。


未来のトラベルヘルパーさんの一生懸命頑張っている姿を見たら、エールを送りたくなりました。


一生懸命な姿っていいです。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示