スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外出のプロ、トラベルヘルパーの「認知症予防の旅行教室」は、安心、安全、そして楽しい!

あ・える倶楽部のトラベルヘルパーは、あるときには「トラベリエ」と呼ばれます。


トラベリエとは、

あ・える倶楽部やNPO日本トラベルヘルパー協会が行う「旅行教室」のファシリテータです。



外出をテーマに脳を活性しよう!

グループで街歩きと日帰りお出かけに行こう


愉快にグループ交流しながら、

日帰りのお出かけ計画と外出をたのしむ教室です。


201207091 (6)

お出かけの計画をして、

201207091 (2)

調べつくして、

201207091 (3)

実際にお出かけしてみる。

仲間作り、認知症予防、お出かけ、と、心にも身体にも良い要素がいっぱいです。


プロのトラベルヘルパーとして、外出支援の経験の多いトラベリエだからこそ

安心、安全、そして楽しい「認知症予防の旅行教室」です。



千代田区が主催する「千代田区脳活お出かけクラブ」12回コースが完了しました。

201207091.jpg


トラベリエとして教室のファシリテータとして活躍したトラベルへルパー廣中さんの感想です。

日帰りの12回プログラムの最終日。 

教室は、和やかな落ち着いた雰囲気の中で進みました。

今までの振り返り、ワークブックについて皆様一人ずつの発表や忌憚のないご意見等、

人の前で発表される姿も一段と自信がついたように感じました。   

12回を振り返ってみて、参加された方達がお互いを認め合い、

本当によいグループを作り上げたと感心しました。  

グループの方達からは8月に何処かに揃って出かけようの声も上がっていました。 

自主化を感じさせられる嬉しい言葉でした。   

教室終了後、全員そろっての昼食会があり、

私達スタッフもご一緒させて頂き、楽しいひと時を過ごしました。  

次回の秋の教室にも話が行きましたが、なかなか忙しく参加できないという方もいらっしゃいました。  

沢山の参加者が集まるといいですね・・・と気持ちは秋の教室に向かっておられるようでした。



外出のプロ、トラベルヘルパーと一緒に、

外出を計画して、実際に出かけてみる。。。

トラベリエの「旅行教室」、

脳にも体にも良くって、おまけに、たのしいですよ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。