

じーちゃんに『メダカ大作戦』、決行!

今年の夏は暑すぎて釣りに行くのも控えたりしていたので、最近、ちょっと元気がない父。


耳も遠くなり口数も減った感じです。


これでは、よくなーいっ!と、そうだ!!役割を持ってもらおう!と、夫婦×2で、作戦を考えました。


名付けて「メダカ作戦」。

家から歩いて100歩のところの由理さん(私の妹)の家でメダカを飼うのです。


そして、毎日のえさやりや水替えを、父にお願いする、という作戦。



由理さんがさっそくメダカ用のかめや中に入れる石、藻を買いに行って、

さあ、父の出番です。


120930.jpg


うちにメダカ見に来ればいいのに、なんでわかわざ飼うのよー、

面倒も見られないのにさー、

と、ぶつぶつ言いながらも、好きなメダカの世話はたのしそう。


120930 (2)

メダカにも、いろんな種類があるそうで、、、

楊貴妃がどーの、アルビノがどーの、とか、

うんちく言いながら水を入れてます。


120930 (3)

出来上がりーー!!



ハイビスカスや観葉植物の世話、

ふーちゃんの世話、

掃除機掛け、廊下そうじ、

自分ちのメダカの世話に加えて、

さあ、明日から、

歩いて100歩の由理さんちまで、朝夕出向いて、

かわいいメダカの世話をするのが、

父の日課に加わりました。


メダカ作戦、大成功!!と、にんまりの娘夫婦×2です。


次は、10月の84歳の誕生日にどんな「びっくり」をしかけようか、

今度は孫たちも巻き込んで、準備しようっと。


由理さん、よろしくねー。

コメントの投稿

Secret

準備OK

作戦は大成功 カメを買うお店も3件も行きました!明日から頑張ってもらっちゃいます!
プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
