スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ツタンカーメン展」行ってきました。

上野の森美術館「ツタンカーメン展」に行ってきました。

本当に3300年前のものなの?という驚きの装飾品の数々を

うっとりびっくりしながら堪能してきました。

今の時代でも十分通用する美しい装飾を施された調度品の数々に、

これらに囲まれて何一つ不自由なく贅沢に暮らしていた

ツタンカーメンは、本当に幸せだったのかしら、、、。

そんな想いで、きらびやかな黄金の品々を見ると、

美しく輝く黄金にも一抹の寂しさが漂っているようにも見えました。

特に私の目をくぎ付けにしたのは、ツタンカーメンの美しい胸飾り。

美しく気品に満ちたジュエリーに、ほーーーっとため息をついて見ていたら、

解説のイヤホーンから「スカラベとは俗にいうフンコロガシのことで、、、」

フンコロガシのモチーフは、胸飾りの他、ブレスレットにも。

フンコロガシは、エジプトでは再生と復活のシンボルだそうです。

こんな壮大なロマンかきたてる

エジプト王朝最大のミステリアスな王、ツタンカーメンのシンボルが

フンコロガシ。

ツタンカーメンはイケメンだけでなく笑いのセンスもあったのか、、、などと凡人の感想を持ち、

ますますツタンカーメンに興味をそそられたのでした。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。