トラベルヘルパー【chachaあ・える】車への移乗を極める研修。

昨日は、あ・える倶楽部トラベルヘルパーの「chachaあ・える」の日でした。


「chachaあ・える」は、月に1回開催されるトラベルヘルパーの勉強会です。


今月は、「車への移乗を極める!」という目的で、新宿のとある場所で開催されました。



今回の「車への移乗を極める研修」に、

アン車ほ輪さん、ケアサービスさん、トラベルヘルパーの下平さんが、車両を貸してご協力下さいました。

ありがとうございます。


121115.jpg
アン車ほ輪さんの介護タクシーで、お客様役のトラベルヘルパー坂本さん。

お客様役になることも大事な研修です。

ケアサービスさんの座席の飛び出すタイプで移乗をやってみます。
121115 (3)
研修中も笑顔を忘れないトラベルヘルパーの千野さん。


そして、トラベルヘルパー下平さんが提供してくださったセダンタイプの車でも練習です。
121115 (2)



参加した皆さん、何度も何度も納得いくまで練習していました。


あ・える倶楽部のお客様の外出や旅の現場は、

こういった熱いトラベルヘルパーさんに支えられているのです。

121115 (4)
今回の「chachaあ・える」に参加してくださったトラベルヘルパーの皆さん。



トラベルヘルパーは、「トラベル+ヘルパー」。

「旅をお手伝いする人」です。

旅行中に介助する人ではありません。

旅には、それぞれのかたち、それぞれの想いがあります。


トラベルヘルパーは、その方がいつもの場所から違う場所へ安心して移動できるように、

その方の心に寄り添って旅(想いの実現)をお手伝いするということ。


そして、その旅(想いの実現)には、いろんな感動、感激、感謝、奇跡がある。



そして、私はその旅を想って、温かい気持ちで仕事をさせていただいています。


お客様、トラベルヘルパー、介護タクシーさん、協力してくださる皆様、

ありがとうございます。

121115 (5)1


最後に私も車椅子に乗って一緒に記念撮影です。


アン車ほ輪さん、ケアサービスさん、トラベルヘルパーの下平さん、

車両を貸して下さいまして、ありがとうございました。

コメントの投稿

Secret

研修いいですねー

こんばんわ。昨日今日と全身性障害のガイドヘルパー講習でした。講習を受けた人達の中でトラベルヘルパーに興味ある人にパンフレットを渡しました。トラベルヘルパーの存在が随分ポピュラーになってきてこれになりたいと言う人もいました。ガイドヘルパーは障害のある人達の外出支援なので車椅子乗車や車移乗の研修は本当に必要だと思います。東京にいたら私も研修に参加するんだけど。
プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示