スポンサーサイト


千代田区主催の「能活お出かけクラブ」、川越へお出かけ実践です!

千代田区の保健福祉部高齢介護課の主催する「介護予防教室」の一つとして開催されている

NPO日本トラベルヘルパー協会の運営する「脳活お出かけクラブ」。


秋の教室が9月から開催されていましたが、

先週は、メンバー皆さんで考えた行程をもとに実際に「川越」へお出かけされました。


1211190004.jpg


川越では、小江戸巡回バスに乗車して、喜多院を見学したり、蔵の街を散策したり、

メンバーみなさんが自主的にかかわって、ひとつのお出かけを作り上げられました。

DSCN1511.jpg


トラベリエ廣中さんのスマイルレポートです。

参加者の集合時間前にスタッフの打合せをしました。 

安全確保の為にだれがどの方について行動するかの話し合いをしましたが、
S様が欠席されることになってしまいました。 

参加者7名となりスタッフが5名。 

スタッフが多いかと感じましたが、途中二手に分かれての行動が問題なく出来たのは

スタッフが多かったからだと感じました。  

無事に問題なく旅行が終わり、皆様笑顔で終了のご挨拶が出来た事を

安心するとともに嬉しく思いました。


DSCN1547.jpg


トラベリエ岡安さんのスマイルレポート

大変寒い中の街歩きになりましたが、

温かい服装に身を包み明るい雰囲気の中始まりました。

車内では皆さま談笑され、

各観光地では歴史にご興味を持ち、ウナギを頬張り、

お土産を購入され充実した一日だったと思います。

全員が思いやりと相手への気遣いを忘れない街歩きでした。


DSCN1518.jpg



トラベリエ宮澤さんのスマイルレポートです。

曇り空で寒い一日でしたが雨が降ることもなく、ほぼ行程表通りにこなせました。

昼食後喜多院のバス停まで戻るか?そのまま歩いて蔵の街まで言ってしまうか?

と意見が分かれましたが、

最後は「行程表通りに行きましょう。」ということでバス停まで戻りました。

まつり会館見学後はH様ご夫妻とM様、トラベリエ廣中、宮澤は、

蔵の街を散策して祭り会館前からバスに乗りました。

ほかの方々は蔵の街を新所沢駅まで歩きそこからバスに乗車されました。

池袋から30分と近かったのでゆったりとした行程で途中で

脱落する方もなくゆっくりと見学、食事ができよかったです。

今までの教室では「ただ私はついていくだけ」とおっしゃっていたM様が

しっかりと下調べをしていらしたのは、

何度もこの教室に参加され教室の意義と楽しさを理解していただけてきたということだと思い

嬉しく思いました。

この教室は繰り返し参加していただくことに意義があるのだとつくづく思いました。

回を重ねてどんどん自主グループが出来ると良いと思いました。


DSCN1515.jpg



トラベリエ秋永さんのスマイルレポートです。

みなさんの日帰り旅行に同行するのは、初めてでしたが、

行きの電車の中からみなさんのわくわく感が伝わってきました。

まるで遠足を楽しみにしている子供たちのようでした。

今日はあいにくとても寒さが応えましたが、寒がっているのは私達だけ・・・

皆さんは次から次へと興味ある場所を目の前にして、

寒さなんてなんのその・・・という感じでした。

みなさんの前向きな姿勢に学ぶべきものを感じました。


DSCN1552.jpg


トラベリエ古矢さんのスマイルレポートです。

トイレ休憩など入れながら各訪問先で点呼をとり皆さんグループ旅行にも慣れてこられた様子、

その調子で今後仲間を増やし旅行をそれぞれに継続していただきたいと思います。


1211190009.jpg


今週は、「川越お出かけ」の振り返り、そして来週はいよいよ修了式です。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
