トラベルヘルパーセンターで、これからの地域づくりのイノベーションを起こそう!

昨日、
「地域公共人材と観光まちづくり中核人材の育成セミナー」(主催社団法人日本観光振興協会)に

行ってきました。

観光地域づくりの人材育成と組織を考える、というセミタイトルのセミナーでした。



これからの観光地は、
お客様のほうをむいた新たな組織体制を作り、人材を育成し、
地域でイノベーションを起こしていくことが必要だ。


地域=コミュニティとは、住んで良し、
観光地=ディスティネーションとは、訪れて良し。


地域=観光地、つまり、住んで良し=訪れて良し、という
新しい「着地型観光地」を形成するために、
行政主導はもう古い、
新しい組織やコーディネータが新しい企画やしかけを作り、人材を育成し、
地域を活性化する必要がある。


そして、ネットワークを形成して、ネットワークを上手に使ってビジネスする。


というような内容でした。


まさしくこの内容は、私たちがこれから拡めていこうとしている「トラベルヘルパーセンター」のこと。


まさにイノベーションです。



現在、いくつかの地域で、トラベルヘルパーセンターの準備が進んでいます。



各トラベルヘルパーセンターには、

着地型観光地として地域の活性化を図り、

観光地域づくりの成功事例を作ってほしい、

と、強く思いました。


トラベルヘルパーセンター準備を進めている皆さん、

一緒にイノベーションを起こしましょう!!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示