

一年の最後を笑えたらハッピーエンド。

2013年、平成25年は、もうすぐですね。

新しい未来の扉が開くと思うと、ソワソワします。


今年、私は、涙をたくさん流しました。


感動の涙、うれしい涙、やるせない涙。


オリンピックやパラリンピックでは感動で泣いたり笑ったり悔しがったり、

介護旅行やトラベルヘルパーサービスの現場ではお客様からたくさんの3K(感激、感動、感謝)の涙をいただき、

復興ままならぬ東北の現状を知るたび、やるせない涙を流しました。


いまだ34万人が仮設住宅で年を越すということ。

34万という単なる数字ではなく、

34万通りの人生を犠牲にして悲しみを背負っている方々がいるということ。


仮設住宅で暮らす方が「まだまだ大変だけど穏やかな日々を送っています」おっしゃっていました。


「穏やかな日々」と書くと、なぜか幸せな響きがします。


仮設住宅での暮らしを、

「どうしてまだこんなところで暮らしているのだろう」ではなく

「穏やかな日々」と笑顔で話す方から、

自分の人生をかけて前に進もう、と、今生きているという強さと、覚悟が感じられました。


私も、なんとなく新年を迎えるのではなくて、未来を自分で明るくする!と気合を入れて、


2012年に感謝をして、笑って新しい年を迎えたいと思います。



一年の最後を笑えたらハッピーエンド。


ことし一年ありがとうございました。


そして、笑って新しい年を迎えたいと思います。


皆さまも、良いお年をお迎え下さい!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
