

トラベルヘルパー準2級実地研修で、研修生が選んだ行き先は「新名所東京」。

NPO日本トラベルヘルパー協会準2級トラベルヘルパー養成講座の実地研修が催行されました。

外出中のトイレ介助、

悪路(じゃり道)や急勾配の坂、

人ごみの中での車いす介助、

JRやバスなどの公共交通機関の使用の仕方、

とっさの時の救命救急など、

実際の外出を体験します。

外で車いすを押す、車いすに乗る、両方の体験を通して、

さらにやさしい車いす介助や気持ちのよりそい方を学びます。

以上、トラベルヘルパー準2級ホームページより。


一日目、まずは上記のことを体験し、

二日目は、その体験を踏まえて、研修生で半日のお出かけを計画して実際に行ってみました。


今回の研修生の選んだ行き先は「新名所東京」。

13011300 (3)


必要な手配や下調べをして、いざ出発です。

13011300 (2)
ちょっと緊張気味な皆さん。

寒い時期は防寒対策も大事です。


13011300 (5)

このエスカレーターを車椅子で利用できるのでしょうか。。。


1301300.jpg

駅員さんの協力を上手に得ることもトラベルヘルパーには必要はスキルです。


東京の新名所、東京駅の前で。

13011311.jpg

研修生の皆さん、表情がイキイキしてきました。


一日目の研修では、車いすで外出することが、施設内での介助とは「別物」と、

ぐったりと疲れたかもしれません。

ですが、トラベルヘルパーとしてのスキルを学び、実践することで、自信に繋がることが、

研修生の表情を見るとわかります。


未来の頼りになるトラベルヘルパーが、この研修を経て羽ばたくと思うと、

心からうれしく、皆さんにエールを贈る私です。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
