

うるま市主催20名参加でトラベルヘルパー養成講座がスタートです。

沖縄県うるま市で、トラベルヘルパー養成講座、本日より開催されました。


今回は、うるま市地域雇用創造協議会の主催で、2月と3月で、計6日間の講座です。

うるま市地域雇用創造協議会ホームページでトラベルヘルパー養成講座のお知らせはコチラ
http://www.urumasyukatsu.com/ajima/class/travelhelper.html



うるま市地域雇用創造協議会の方との打ち合わせを重ね、
http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-2453.html
開催の運びとなりました。



130209.jpg

主催者からのご挨拶。


130209 (2)

20名が参加されています。


その後、参加者の皆さんの自己紹介とトラベルヘルパーで何がしたいかを発表してもらいました。


130209 (4)

130209 (6)

130209 (5)

130209 (3)



講師は、NPO日本トラベルヘルパー協会理事長の篠塚恭一です。


介護旅行の画像を鑑賞。

130209okki (2)

そして、グループに分かれて、感想を述べ合います。

130209okki (4)

130209okki (3)

130209okki.jpg


エアミーティングで、私も、ちょこっと実況中継で、会場の様子をのぞかせてもらいました。

120209okki.jpg

120209okki (2)



今日、明日、明後日、と、2月の3日間は、

単なる外出のお手伝いをするだけではないのが、トラベルヘルパーです。

それが何なのか、、、トラベルヘルパー道のいろはを、座学で学びます。


そして、

3月の研修は、15日(金)、16日(土)、17日(日)の3日間。

この3日間は、実地研修です。



沖縄で、トラベルヘルパーが増えると、あ・える倶楽部のお客様はとても喜ぶと思います。

だって、沖縄は人気のディスティネーションですので。


いえいえ、あ・える倶楽部のお客様だけでなく、

沖縄を諦めている人が、行ける!と、希望を持って安心して行けるようになるのです。


うれしいです。


みなさん、頑張ってくださいね。

トラベルヘルパーは、知れば知るほど、学べば学ぶほど、おもしろくなってきますよ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
