スポンサーサイト


うるま市主催20名トラベルヘルパー養成講座の感想は熱い!是非読んで下さい!勇気が出ます。

2/9(土).10(日).11(月)と開催されたうるま市主催20名参加トラベルヘルパー養成講座

前半3日間の座学が終わりました。

urumashi130211.jpg

座学が終わり、参加者みなさんの感想が熱いです。


(DVDをみて)とにかくいっぱい泣きました。
人は、強く、たくましく、尊く、愛しいなぁ~ということを感じた反面、
それを支えて守っていく為には、しっかりとした技術と知識が必要と強く再認識しました。


無知のまま始まり不安でしたが、
あまり普及していないこの沖縄でも
「私、トラベルヘルパーだよ!」「あ、そうなの?ステキなお仕事だね。」
と誰もが認知していく日が近づくことも願っています。
大変ステキなお仕事だと思います。


トラベルヘルパーの仕事は無限にあるということです。
細かいこともりっぱなトラベルヘルパーさんの仕事なんだなと感じたし、
達成感も得ることが出来る仕事だと思ったのと同時に、
改めて日本の公共の場所のバリアフリー対応の遅さや人間の差別的なものなど
まだまだ改善される過程なのかもしれない。
これからは自分たちがこういった面の日本を良くしていかないと強く感じました。


細かい仕事をたくさん見つけられる事が良いトラベルヘルパー、
頼りになる相談しやすい人になる事が良いトラベルヘルパーということ。


トラベルヘルパーはお客様や家族の方に生きる喜びや気力や外出をすることによって
地域社会を少しづつ変えていけると思う


「介護旅行は最高のリハビリ」。この言葉が大好きです。


人は希望を持つとこんなにも変わるんだと、すごいと思いました。


仕事への意欲が出て日々頑張っていこうと考えております。


旅行に行くということは、医療と同じだけのパワーがあるのだと思いました。


お客様の表情、体調、新たな希望、夢など、
楽しみというか目標まで出来て、元気になっていく姿を見てすごいと感じました。


一人一人のためにがんばるって良いなぁと思いました。


介護旅行の話を聞いてびっくりしたことは、
旅行や旅行に行く目標をたてることで人間はあんなにもがんばれるんだなぁと思いました。


人の笑顔を引き出すこの職業は素敵と思いました。


旅を決めた日から楽しみになり、それが力になり、長生きするのに結びつくとも感じ、
私も今から頑張ってお母さんを旅に連れて行きたくなりました。


正直、みのもんたのニュースで取り上げられているのにびっくりした。


トラベルヘルパーさんの姿を見て本当に素敵に見えるし、
利用者や家族が喜んでいる姿を見て私もやりたいと思いました。


トラベルヘルパーの仕事は奥が深く、理解して多くのことを学び、
その人の笑顔の素晴らしさを知るまでの努力を常に続けて
日常生活の中でも心がける事できっと成長して
安心してトラベルヘルパーにむかっていけると思います。


車椅子では外出しにくい日本を変えていくこと


「障害のあるお子さんもトラベルヘルパーと旅行ができるんですよ」ということばに、
そのお手伝いができるのなら、私は今すぐにでも活動したい!!という強い気持ちが湧いてきました。


沖縄の「海」「自然」「人」にふれあってほしいです。


第一にまずは、トラベルヘルパーの存在を、周りに、市に、国に、知ってもらわないとなりたたず、
簡単にはいかないなと思いました。


技術が不安→磨けばいい。勉強したらいい。
というふうに答えもみつかった。


知れば知るほど、難しいということも出てきて、より詳しく知りたいと興味が出ました。


毎回書いてしまいますが、
やっぱりお客様の笑顔は最高ですね。


認知度が低いなら、自分たちの口から(20名)一人ひとりが家族に話すなりすれば、
うるま市に広まっていくのではないかと思いました。
受講した内容をいろんな人に話そうと思います。


夢を叶える仕事は素敵だなと更に感じました。






みなさん、ありがとうございます。

3月の実地研修もよろしくおねがいします。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
