旅は最高のリハビリ。あれほどかたくなに拒否していたペンを握って富士山を描かれました。

ご主人は、突然のご病気でお体が不自由になり2年。


ご子息のご提案で実現したご夫婦の河口湖へのご旅行です。


旅の始まりは、久々の外出の為か笑顔もなく硬い表情でしたが、

温泉に浸かると「気持ちいい・・・」と満面の笑顔になり、

その後の3日間は終始穏やかに笑顔でお過ごしでした。



宿からの富士山。

20121河口湖pen (4)

雲一つない富士山を眺め「綺麗だ!」と笑顔に。



20121河口湖pen (5)

オルゴール博物館では生演奏をご堪能。


20121河口湖pen (6)

オルゴールの森から見えた富士山。


ご主人は、絵を描くことがご趣味だったそうですが、

ご病気してからはどんなにご家族が勧めてもペンを取らなかったそうです。


ですが、

冠雪のすばらしい富士山を目の前にして、

20121河口湖pen (1)


ご主人が「ペン」と一言。


突然富士山を描き始めました。



病気以来頑なに拒否し続けていた絵を描かれました。

20121河口湖pen (2)

それを見ていた奥様は目に涙をためて、ご主人にそっと寄り添い、

ペン先を見守っていらっしゃいました。

20121河口湖pen (3)

ご一緒したトラベルヘルパーの竹内さん、岡安さんともに、感無量の瞬間だったと。

奥様、トラベルヘルパー、ともに感激の涙だったそうです。



トラベルヘルパー竹内さんは、ご旅行から帰られて、

「絵を描く」とおっしゃるご主人の瞳に心を打たれたそうです。



トラベルヘルパー岡安さんは、ご旅行を終わられた時に、

力強い握手をご主人に求められ、

「まさしく旅はリハビリです。」と、ここでも感激したとうのことです。


来年はご主人の念願だったしまなみ街道に行きたいと、

今度は絵の道具一式を持って、旅を、風景を、そしてスケッチを楽しんでいただきたいと思います。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示