学研の小学生向け教材「みんなのユニバーサルデザイン」に載りました「トラベルヘルパーがいればどこへでも行ける」

小学生向けの教材にトラベルヘルパーが紹介されました

学研の「みんなのユニバーサルデザイン」シリーズ第5巻(全6巻)
http://hon.gakken.jp/book/8881125300

20130224 (2)



20130224 (3)
宇田川さんの笑顔の写真。


目次。
20130224 (4)
第一章。好きな時に好きな場所へ。

トラベルヘルパーがいればどこへでも行ける。

宇田川広子さん。


20130224 (6)


好きなときに 好きな場所へ

ちょっとしたお出かけや泊りがけの旅行の時、

ずっとつきそって手伝ってくれるトラベルヘルパーさん。

201302241.jpg



201302242.jpg




トラベルヘルパー宇田川さんへのインタビュー。

20130224 (7)

実際にトラベルヘルパー宇田川さんが沖縄への旅行に同行した時の様子。

20130224 (1)




以上、学研の「みんなのユニバーサルデザイン」シリーズ第5巻(全6巻)から

画像を掲載させていただきました。

http://hon.gakken.jp/book/8881125300

書名 みんなのユニバーサルデザイン 全6巻
監修 東洋大学教授 川内美彦
ISBN 978-4-05-811253-3
揃定価 17,640円(本体16,800円)
各巻定価 2,940円(本体2,800円)
A4 変型判・各巻48ページ
小学校中学年~中学生向き
内容に関するお問い合わせ
 株式会社学研教育出版 幼児・児童書出版事業部

書店、ネット書店で購入できます。(セットでも1冊でも購入できます)



私は、この教材に、なんだか明るい「未来」を感じました。


わかりやすい表現で、本質的なことを丁寧に学ぶ、、、


本来、学校とは、こういうことを一緒に考えて、実践できるように教える場ではないでしょうか。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示